2004-01-01から1年間の記事一覧

年越しは風呂の中。

どうも、らじです。 大晦日の分の日記なのだが、4時半。どんな一年だったか、とかいうこともなく、あけましてでもない、よくわからない時間に日記を書いているのは、単純にテレビを長いこと見ていたからです。ネタ番組を延々見てましたね。でも、自律の精神…

どうでもいい作品?

詩から離れていってもいいのではなかろうか 「君がいればいい」って歌を みんなの前で歌ってる 矛盾してるね 変なことだね 何てこともよく言われるようになったけど、いかがお過ごしですか それだけ気持ちが強いんだ、ってことでもなくて ただ君に言うことだ…

独特の空気。

年末はやらなければいけないことがいろいろありながらもまったりとしてしまう空気がたちこめて、何もできなくなってしまいますね。どうも、らじです。 今日はそれでもやっぱりやらなければいけないのでパソコンで就職関係のいろいろをやるものの、あまりはか…

ロストマン

今年はいろいろなCDを本当に、お金の限られた中でよく買ったなぁ、と思いますが、何度も聴くものとある程度聴いて終わってしまうものと自然と分かれてきますね。どうも、らじです。「ユグドラシル」、「教育」、「MASTERPIECE」とかは何度も聴いてしまいま…

ガキの使いはやっぱりおもしろいですね。

人のことは考えていたいですね。どうも、らじです。人のために何かする、っていうようなおこがましいことはできないですけど、人のことを考えていきたいですね。 今日も、録画しておいたものを見たりするような、年末恒例の「徹子の部屋」を見たりするような…

正直ねぇ

どうも、らじです。 また、頭の中がぐるぐると回り、言葉に上手くならないような感じだったり、楽しいこととか楽しくすべきところに乗り切れなかったり。 今が単純に疲れていてしんどいからなのかもしれません。 ここ最近短いものがポンポンとあったりします…

どうでもいい作品?

金の斧銀の斧 まっすぐに進んで行け 選ぶ道なんてないんだ 自分で落としたものは 自分のもとに 世の中には嘘しかなくて 水商売みたいな 上手い話はあっちのほうに置いておいて ひとつのものを貫けば 上手い話は後から転がってくるんだぜ 正直者が見たバカの…

M-1も有馬記念も…

ガッチガチの優勝候補が優勝してますね。どうも、らじです。漫才の方は4回中4回とも優勝候補がそのまま優勝してますしね。やっぱりそういうところは実力とか、強く働くものなのでしょうね。今日も何とか評論家的な目で見ないようにするのに精一杯でした。…

X’smap

部屋のカーテンがかわりました。どうも、らじです。青いカーテンが目の前に。 昨日今日と家の中に長いこといるような感じですね。特に書くこともなく。テレビを長く見ていたりするぐらいでした。昨日今日明日ぐらいはチェックしたい番組がありまして。でもそ…

アルコールとかについて

酔っ払うこと恐怖症ですね。酒に弱いとか強いとか、そういう問題じゃなくて、酔うことに腹をくくれないですね。いまだに自分が強いのか弱いのかわからないです。 どっかしら自分でちゃんと計算して人としゃべってないと、って感覚がどこにおいても取れないで…

キャンドルも〜、十字架も〜♪

深夜にこの東海地方では木更津キャッツアイの再放送が!どうも、らじです。録画して見ますよ。ちゃんとリアルタイムでも見てましたけどね、私は。 今日はクリスマスイブということで、午前中から郵便局に行き、昨日受け取れなかった祖母という名のサンタクロ…

シューカツの産物

エントリーの時にもいろいろありますね。600字以内で、「あなたの前に5円玉があります。その5円玉で何でもいいのでプレゼンテーションをしてください」というのがあったりしました。正直、ちゃんと書こうとも思わず、プレゼンテーションか?って感じで…

スモーキンビリー

頼むぜ、相方。頼まれたよ、相方。どうも、らじです。ダイノジさんは、もちろん面白いと思うんですけど、日記とかを読んで思うのはかっこいい、という印象になってしまいますね。とにかく、興味深い、という点で面白いからいいのかもしれないですけど。 今日…

KING OF LIVE

世界は愛で満ちている。でも、その大半は自己愛だったりするんだぜ。どうも、らじです。「〜だぜ」とかもいうぐらいですよ。少しそんな気分だったりもします。 午前中にダイノジさんのDVDを買って、それを練習が終わり、選挙が終わり、家に帰ってきてから…

ふと思う…少し

寂しさはなくしたくはないな。寂しくないと、それに抗うこともできないから。寂しさを受け入れてたりしても、妥協でしかない。ずっと寂しいから、それを壊すためにいろいろとやっていこう。誰もがひとりだけど、世界はひとりでは回せないから。 寂しさを消し…

何故だか…

何故だか私の中でBUMP OF CHICKENは冬が良く合います。どうも、らじです。冬に良く沁みてきますね。「Title of mine」とかは、本当に私自身の「Title of mine」だと思ってしまうぐらいです。どんなのだ?という人は曲を…

黄昏サラウンド

今日、上飯田線の車内に入れ歯が落ちていました。どうも、らじです。誰も気づいていなかったのか、そんなたたずまいで入れ歯さんはドア近くにひっそりとおられました。落とされた方はどのように落とし、落とした後はどうしたのでしょうか。 消費の日。衝動買…

一年を振り返り始める

なんとなく、振り返ってみようかな、と。少しずつですけど、自分の中で振り返ることができるようなものがあればここから年内書いていければいいですね。 で、先に敗北宣言をしておきますと、具体的な物事の振り返りはほとんどないと思います。だって、「簡単…

ストレンジ カメレオン

今日の日記のタイトルにした曲が今日聴いていて、好きだな、と。どうも、らじです。歌詞はやはりみみっちい感じも出ていて。そこがまたいい。と言いつつも、オリジナルを聴いていなくて、トリビュート盤でほかのアーティストの方が歌っているのしか聴けてい…

ふと思う…短く

自分が楽しめないと人も楽しめないのは、確かにそうだけど、自分が楽しいから人も楽しいっていうのは間違いだよなぁ。自分だけが楽しいのがいいなら、本当にそれがいいのなら、他人なんて無視をして何だってやればいいじゃないですか。ただ、そんな人はごく…

アウトサイダー

セブンイレブンのケーキのスポンジみたいなパンがうまちん!どうも、らじです。私は甘いものが好きです。考えの甘い奴が落ちていくさまを見るのも結構好きです。嫌なやつですね。 練習。の前に演出ステージに向けての役者の練習。に付き添う。寒い中がんばっ…

ベル

話せたとしても 伝えられるのは いつでも本音の少し手前。どうも、らじです。歌詞を引用したりもしますよ。 今日は何をしていたのでしょうか。 あぁ、あれだ。9時過ぎからふとNHKを見ていて、「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組を見ました。…

ふと思う

「一対一」の時の自分が一番ストレートな、素な自分な気がする。「一対多数」の場合は普通にストレートでも素でもないだろう。ただ、私としては「一対一」の方が、一人でいるような「一」の状態よりもいい感じではないのかな、と思うのである。 素の状態、っ…

Title of mine

コーヒーギフトのAGFは、「味の素ゼネラルフーズ」の略。どうも、らじです。今日の講義の収穫でした。 なんとかダウナーな波から、一時的かどうかはわからないが抜け出すことはできたようだ。大学に行くまでの間に、BUMP OF CHICKENの「ju…

桜の季節

部屋に暖房器具がなくてとても寒いです。どうも、らじです。そんな部屋でパソコンを触っているので、凍えております。だから日記を書くのにも頭が凍りますし、リクナビとかも時間をかけられないので、なんとかせねばと思うしだいです。 学部主催の業界説明会…

陽炎

ここ最近は24時間ずっと眠いです。どうも、らじです。目が覚める日はいつ来るのでしょうか…。 今日は講義の日?出るには出たが、いろいろな都合で2週間出れなかった火曜日のため、なかなか気も乗らず、基本的に寝て過ごしてしまう。まぁ、そんなものです…

ライブハウス

今日のゼミ出席者は3人。どうも、らじです。内容は90分間雑談でした。 午前中に講義、そして昼練習を。 やっぱり人にモノを貸すのは楽しいし、面白い。貸す側として、借りてくれてありがとう、と本当に思う。押し付けてでも貸すのもいいかな、とも思って…

どうでもいい作品?…短く

代役 違う誰かが夢に出てきた 誰と違うのか わからないけど 本当に夢に出るはずだったのは誰ですか?

俺道

どうも、らじです。 休日を本当に休日として過ごす。でも、今までの怠惰で定期券の期限であったりもしたので、定期券を購入するために外出をする。無駄にピーチライナーにも乗る。 ついでと言うかなんというか、この前のシューカツイベントでもらった500…

ふと思う

私だって目立ちたい。 ただ、目立ったってどうだってんだ、と思う。ただ目立つだけで、どこにプラスが生まれるのだろうか。世の中には目立つことで忌み嫌われることもあるであろう。 基本的には、目立つために何かをするのではなく、何かをした結果として目…