2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

午前中は自分の部屋でレポートのようでレポートでないものを書いていました。中身の良し悪しはともかく、意外と早く書き終えることができてびっくりしました。日中いっぱいはかかるかなぁ、と思っていたので、2,3時間で書けてよかったです、中身はともか…

お休み。

今日は自分の好きなアーティストの整理はしません。 家で引きこもって、出来事で書くことがないときにこそこういうところでスペースを稼ぐべきなのに、なんだか今日はまとめるパワーがない。いろいろあったときに、さらにムダに付け足して書きたくなってしま…

今日の出来事

サークルの部屋で老いを感じる。最近、自分がよくゴミを捨てたかどうか、記憶がないときがある。よくある。ゴミを捨てていない、というのは嫌なので、いちいち確認したりすると、今のところはどうやら捨てているらしいので、ひとまず安心。だけど、捨てた記…

サンボマスター

自分のために整理をするコーナー、第4回。 今日は、もはやシーンのど真ん中を突っ走るようになった、サンボマスターを。テレビドラマ版の「電車男」の主題歌を担当するそうですね。魂の放射がなされている、すばらしいバンドです。 そんなこんなで、もってい…

今日の出来事

ゼミは今週も3人。今日は、教授がギガスで3000円で買ったウサギの話から始まったのですが、その後は、教授がまとめられた愛知県の「若年労働の採用と活用」という冊子をいただき、それについての話を聞いていました。興味深いお話でした、眠かったけど。 そ…

Musical Baton。

Musical Batonが「やっぱ、ミュージックだし」という理由とともに来ました。ということで、淡々と、普通に書こうかな、と思います。どんなものか、知っている方も多いと思います。これを読んでいるあなたはきっと私より詳しいに違いない。「いやぁ、そうでも…

今日の出来事

サークルの自己紹介パンフをもらう。気になるのは合唱団のクセに、好きなアーティストのところだったりするので、そこをいろいろとチェックする。自分と同じアーティストが好きな人はいないかと。そこが一番話のネタにしやすいし、何より一緒だったら嬉しい…

100s、中村一義

テキトーに整理しよう、の3回目です。 今回の100s、中村一義さんは、正直に言うと、今のところは、「ムチャクチャ好き!」というわけでもないんです。もっているCDもソロでの1stアルバム「金字塔」と、その後数枚のアルバムを出した後に100s(ヒャクシキ、…

今日の出来事

意外と昨日の、久々の練習で疲れていたらしい。ということで家でのんびりしてました。 次の日に疲れが…、というのは年寄りだ、ということでがっかりするんですけど、練習中に疲れが表に出ないのは、良い感じです。ちゃんと精神力が働いている、って感じです…

ASIAN KUNG-FU GENERATION

昨日レミオロメンについてテキトーにうだうだ書いたのが、個人的に良い感じで。ただどの曲が好きとかつらつら書いていくと、自分の中の何かが整理されていく感じがして良かったので、これからそれぞれのアーティストに関してちょろちょろ、自分勝手にやって…

今日の出来事

昨日深夜に放送されていた「sakusaku」を録画したものを起きてからすぐ観て、昨日リアルタイムで観たのに、同時に録画もしておいたポップジャムの東京事変特集をもう一度観て、新曲「透明人間」もメロディがきれいで良いなぁ、と思ってから行ってきました、…

モラトリアム

比較的高い割合(2週に1度くらい)でレミオロメンの曲を聴きたくなる。好きな曲は「まめ電球」、「ビールとプリン」、「すきま風」、「日めくりカレンダー」、「フェスタ」、「雨上がり」など、メジャー1stアルバム「朝顔」に収録されたものばかりなんで…

テレビの感想

ミュージックステーション Mr.Childrenが新曲を披露。この前の「未来」もそうですけど、サビよりもAメロBメロにぐっときます。 タイガー&ドラゴン 最終回で、良かったんですけど、この最終回で一番印象が強かったのが西田敏行さんと鶴瓶師匠のシーン、次…

今日の出来事

講義に出る。講義を「受けた」のではなく、あくまでも講義に「出た」のです。なぁんもしないまま、2時限3時間が過ぎていきました。今日も気温が高い。 昼食となったハッピーターンを放置し、帰宅。 最近では珍しく、テレビっ子としてテレビが楽しみな日に。

群青日和(激しくすばらしい曲。)

久々に、テレビを観て満足をする、そんな日でした。なんだか、曲が始まるたびに気持ちが昂って少し泣きそうになりました。ライブに行きたくなりました。

今日の出来事

誤算。図書館、休館日。小1時間ほど図書館でいろいろやろうとしていたのに、変に時間があいたので、仕方なく大学生協の書籍のところでテキトーに本を立ち読む。みなさん、立ち読みは危ないです。知らない間に時間が過ぎる。危うく立ち読みだけして、満足して…

聖☆おじさん(セイントおじさん、と読む)

最近は本当に欲しいものが多くてたまらない。物欲があふれ出ている。興味あるアーティストが多すぎる。ジャンルも関係なくいろいろなモノが欲しくてたまらない。 誰のせいでこんなにいろいろなモノを欲しがるようになってしまったのだろう? …聖☆おじさん。…

ラジオの感想

あいかわらずレーティング期間、ということで各ラジオ局は豪華ゲスト、豪華プレゼントを揃えて放送されています。 今日は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤さんとBUMP OF CHICKENの藤原さんのスペシャルトークセッション、ということで、それぞれの好きなコ…

今日の出来事

内定をいただいてはいるが、まだ行くとは決めていない企業の内定者向けのセミナーへ。どんなんやねん、と思われるかと思いますが、そういうものなんです。そういうものらしいです。 そこではグループワークとか、質疑応答などをしていたんですけど、それはま…

LOST HEAVEN

ざっと聴いた感じでは、この曲が好きです。でも今日は、「AWAKE」の感想については書かないでおこうと思います。もう少し言葉にしないで、そのまま楽しめればよいかな、と。

今日の出来事

ゼミへ。相変わらず学生は3人。私が時々しか行かなくて、行った場合は3人なので、通常は2人なんだろうなぁ。そんな大学4年生、6月後半のゼミ。 ゼミで何をしているかというと、90分雑談に近いです。それが面白い。 きっかけがわからないまま、マクド…

繰り返し繰り返し…

人と言葉を交わすのは良い。人とメールなどをしている方が、ひとりで中身を考えているときよりもここに書けるじゃん!というような言葉がポンポンと出てくる。前も何度か人とメールをしていてそこで出た言葉をほぼそのまま出したりとかしてましたし。 今日、…

人からの影響。

ひとりでいる時間が長いと、自分のことを考えながらも、「どのような人にどのように影響を受けてどうなったのか」ということを考えてしまいます、暇なので。ひとりでいるときに自分の話を自分にしてもしょうがないので、自分の頭には人の名前とかがたくさん…

批評ではなく感想を。

批評は上手くできないし、どうせぐちゃぐちゃになるので、初めから感想、ということで、久々に聴いた手持ちのモノに対してのあれこれを書いていこうかな、と。それぞれ自由に物事の批評を展開する、っていうのがブログっぽいんでしょうけど、できないので、…

今日の出来事

そんな感じなので、家で以前のDVDやらを観たり、久々な曲を聴いたりしておりました。 DVDは、ゆずの「スミレ」ツアーのライブDVDを。このライブの名古屋公演に参加したので、その時を思い出したり思い出さなかったりしながら観る。懐かしい。観ていて楽しい…

未来

家にいる時間が長く、どこか引きこもりのような生活なので、今までより音楽を聴く時間が増えています。そして、シャッフルで聴いていて引っかかったものをよりじっくり聴いてみたりしています。 で、久々に、The Back Hornの「未来」を。明るいんだか儚いん…

どうでもいいけど…

いろいろなものを聴きたくて困る。良いことだけど、カネがやはりない。bonobosのアルバムも買うことができない。音楽の興味が広がっている。増しているんじゃなくて、広がっている。まだジャンルは狭いけど、いろいろなアーティストのものを聴きたい。ジャン…

今日の出来事

土曜日は比較的良い日。なぜか。 東海地方ではtvkの人気番組「sakusaku」の木曜放送分がメ〜テレにおいて、毎週金曜の深夜2時20分(都合により変更あり)から放送されているから、それを録画しておいて、土曜の朝に見るからだ。起きてすぐ、半分寝ている…

謎。

地元の交通機関であるピーチライナーの駅に、パンの自販機が置かれた。パンの自販機は今までも見てきたから驚くことではないのだけれど、何故駅に?よくわからないが、そういうところがピーチライナーっぽいといえばピーチライナーっぽい。 違っていたら申し…

テレビの感想など

「タイガー&ドラゴン」。バイオレンスな部分が出てくると、やっぱり話が締まりますね。「池袋〜」にしても「木更津〜」にしても、暴力的な部分が出てくると、話が大きく展開してくるので、心にぐっと引っかかります。終わるのが惜しい、と思ってしまいます。…