今日の出来事

 サークルの自己紹介パンフをもらう。気になるのは合唱団のクセに、好きなアーティストのところだったりするので、そこをいろいろとチェックする。自分と同じアーティストが好きな人はいないかと。そこが一番話のネタにしやすいし、何より一緒だったら嬉しいし。
 で、みたところ、(ここはあえて略称で)バンプミスチルアジカンラルクなどを好き、という方は1年生、上級生問わず多い。うん、それはセールスも多くてチャートも上の方で、もちろんみんなかっこいい(判断は、友人も書いていたけれど、これで十分だと思います)。良かった良かった。みんなでCDを買って音楽業界を活性化させよう、とか思ったり思わなかったりしました。普通に、嬉しい。
 そして、去年よりかはレミオロメンが好きだ、っていう人が増えたかな、とサラっとみて思ったので、それも少し嬉しかったです。もっと「ビールとプリン」のすばらしさを伝えようと。
 また、時にACIDMANを好きだという1年生がいたり、上級生の中にくるりが好きな人がいたのに、それを今日自己紹介を読んでやっと知った、ということもあったので、びっくりし、そして喜びました。合唱団なので、そういうところは気づかないときもある。気づく必要もなかったりするので、難しい。
 いやぁ、しかし、椿屋四重奏とか、Lost In Timeとか、銀杏BOYZとか、ZAZEN BOYSが好きな人はいなかったなぁ。ま、こういったインディーズ勢は仕方がないとして、というか当然として、サンボマスターが好きな人も一人もいない、ってのはびっくりだなぁ、と。ま、そういうことに関しては結構気にはなるけど、合唱団だからどうでもいいや、とも思います。そこで、合唱で一緒に活動してるんだから、他は別にどうでもいいです。
 とかいいながらも、これからはちょっとだけいっていこうかなと。今までは人に自分の好きな音楽は押し付けない、という感じだったんですけど、今後は、押し付けないながらも、「推す」ことはしていこうかな、と。合唱団なので、あくまで軸はそこ(合唱)にあるので、おとなしく、ではあるけど推していこうかな、と勝手に思うのでした。そういう自己主張を、お年寄りのわがままにはならない程度で、ほんのちょっと主張していけたら、そんなキャラ付けをしていければいいかな、と思います。




 で、今日は久々に大学生らしい一日を過ごしました。のほほんとした日を過ごすのは楽しい。そして、バカなことを真剣に考えるのはもっと楽しい。バカなことを、一緒になってバカみたいに考える仲間がいるのはすばらしい。そんな物思いに耽ることもなく、バカなことを考えては口に出していた一日でした。こんなバカな日がずっと続けばいい、って叶わない願いみたいに思ってなくても、自分でやっていこうと思えば続けられるんですよね、それは別に働かず世を捨てる、ってワケではなくて、自分で自覚を持っていけば社会の中で実現できることだと思います。振り切っていこう、と思ったのはこれを書いている最中、そんな一日でした。



最近やっと、この日記も自己中心的になってきました。本来流れとして逆なんでしょうけどね、感覚としては最初の方が断然周囲に媚びてました。良いことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか。わからないけど、わからないまま、思うままやっていければ、と思います。