2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤビクエスト〜第49話

第49話〜海 「で、雅さん。このあとどうします?…しゃらぽわ」 「うん、千ちゃんも元通りになったのはいいけど、 結局いしーちゃんへの手がかりはないままだし…ん?」 「どうしたんですか、雅さん…しゃらぽわ」 「トシ…何か変アルよ」 「え?そうですか?……

Birthday/くるり

一応、誕生日という事で、帰り道に繰り返し聴いてみました。 曲と今と、時期は違うんですけど、なんだか気持ちよくなりました。 誕生日を迎えた、いろいろなものに書く歳が一つ増えたことに対しては特に何も感慨はありませんが、ただただ、いろいろな人が祝…

今日の出来事〜11月28日

今日は、なんだか、眠いわけでもなく、変な感じで頭が回らず。 考える際にも、声を出す際にも頭が回らない、頭に回らない感じで。 通常の表に出ている「ラジ」の、2、3割とか、それぐらいかな、とか、そんな感じでした。表が出ないから裏が出てくるってこ…

今日の出来事〜11月27日

タワーレコード近鉄パッセ店でも、チャットモンチーの「chatmonchy has come」は売り切れていました。 やった!…と思いつつ、あまりない、売り切れ、という状態を出すのは、マーケティングか何かのミスだったりするかもしれませんね。もっと作っておけば、も…

ふと思う〜11月26日

午前中は、ここまでの大学生活の中でほとんどしてこなかった(一応)仕切りwith若者たち。演出ステージの練習ですね。 ま、今までやってこなかったので、なんか、仕切りではない仕切りで、テキトーに乗り切りました。とにかく、楽しめればいいかな、と。思い…

ミヤビクエスト〜第46話

第46話〜大ピンチ!〜 「あれっ!?ポケットに入れておいた師匠がいないアル!!」 「…いや!だからちっちゃくないから!ついてってないから!! あ、どこかで誰かがボケたような気がしたから思わず突っ込んでしまった…」 雅たちを見送ったはずのまじこは…

ふと思う〜11月25日

私が良い音楽…良い・悪いでいうと、上手い下手とかも絡んでくるから…、好きな音楽、ぐっと来る音楽、心動かされる音楽に出会ったときに生まれる感情はその曲を「歌いたい」よりも、特定の誰かとか、とにかく大人数に「聴かせたい」っていうの方が大きいです…

今日の出来事〜11月24日

今日、とある用事で栄に行って、そして、栄に行ったら必ず立ち寄る場所、HMVで気持ちの良い光景を見ることが出来ました。 昨日ここで紹介したり感想を書いてみた(けどうまく書けなかった)チャットモンチーのデビューミニアルバム「chatmonchy has come…

それっぽく感想とかを書いてみようか。

chatmonchy has comeアーティスト: チャットモンチー,高橋久美子,橋本絵莉子,福岡晃子出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 123回この商品を含むブログ (341件) を見る 「普通であること」の衝撃。 プロ…

ふと思う〜11月23日

今日は、サークルの練習でした。今日も、申し訳ないとは思いながらも、頭の中は昨日感想を書いた曲で支配されていたり。 ここ最近の悩み、というか、ずっと抱えていたのではないか、という悩みがあって。 まぁ、身近な範囲、というところに限定しての話なん…

感想なのか何なのか

supernova / カルマアーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (425件) を見る いやぁ、なんだか、今日買って、繰り返し繰り返し聴いてます。…

ミヤビクエスト〜第43話

第43話〜もうひとりの師匠 …どんな議題であるかどうかは関係なく、いつ何時、どんな状態でも、会議というものは脱線するものである。 大事な大事な仲間が洗脳されたような感じになって、それを助けるためにどうするかを考える時でも、会議の脱線を抑えるこ…

どうでもいい作品?

反動 「今夜も月がきれいだ」って 本当にそう思ってはいたけれど 言葉にしたのは 間を持たせるため 沈黙が怖かっただけ 伝えたいことは 言葉にしても、しなくても 伝わらないから ただ自分の声であなたの耳を触りたいだけ …ミヤビクエストだとか、表の自分の…

今日の出来事〜11月20日

午前中には、若者の中に混じって練習を。 なんだか、個人的にはその場で沈黙ができるのが怖いので、テンション高めで、“表”な感じでやってました。黙っている時でも、「言葉を出してる」感じを作ってました。 パブリックイメージ。直に人と会っている時が「…

ミヤビクエスト〜第40話

第40話〜急展開 「…じゃあ、あとよろしくね。」 そういうと女王は玉座から自分の部屋の奥へと行ってしまった。 「なんだか、変なところだけど、悪い人たちではなさそうね。 ここのライブハウスはガールズバンドとかがいるのかな?…あれ、千ちゃん?」 「あ…

ふと思う〜11月18日

今日はある練習だったんですけど、サークルの練習でも、この練習でも、 練習後は、やっぱり精神的にしんどくなりますね。そこまでオンにしていたスイッチが一気にオフになる感じで。張っていたものが緩まる感じで。 少し前に、「すごく落ちる」とか書いてい…

今日の出来事〜11月17日

サークルの演出ステージの諸々のために大学へ。 サークルでの自分のキャラが、おそらく今年と去年までとで違ってます。変えてるところもあり、勝手に自然と変わってしまってるところもあり、な感じです。 ま、そこに関しては意外ってほどではないんで、どう…

ミヤビクエスト〜第37話

第37話〜もっちーとは?〜 「さぁて、満月の今夜に皆様にお送りする商品は〜?」 低い声の男性がテンション高めに登場する。 「なになに?早く教えて〜」 となりの女性も、なんだかテンションが高めのようだ。 「本日紹介する商品は、移動に便利なこのアイ…

ふと思う〜11月13日

…と今日も書いてみたものの、特に出てきませんでした。 人にCDとかを貸したい欲求、みたいなものがまたふつふつと湧いています。 普段接している人とかに対して「この曲が合うのではないだろうか」とか、「この曲の感想をあの人から聞いてみたい」とか思う…

今日の出来事〜11月13日

夕方、パソコンでいろいろとやりながらNHK-FMを聴いていたら、東京混声合唱団の演奏をお送りする番組が流れてきました。といいつつラテ欄で見つけて自分からその時間、その放送局に周波数を合わせたんだけど。 何やら、エストニアかどこかの作曲家の委嘱初演…

ふと思う。〜11月12日

っていう形で何かを書こうと思ったけれど、特に何も出てきませんでした。 最近は寒いからなのかなんなのか、寂しいとか感じてしまいますね。ま、繰り返すことだから忘れるんですけど。 で、いろいろと思い返してみると、今まで人とあれこれと語ったりとか、…

今日の出来事〜11月12日

とにもかくにもサークルの練習。練習の後は、来年度のサークルの中心になる人たちの選挙。 まぁ、「責任」やら「信頼」って言葉は、難しいです。ただ、難しいから逃げるってわけにもいかないです。別に、サークルどうこう関係なく、生きていく上で難しい言葉…

ミヤビクエスト〜第34話

第34話〜脱線〜 「可愛いだろう?世界一だ!ふははは。…ところで」 「はい?」 「…どちらさまですか?」 国王シミーはとりあえず、知らない人が来た時のお決まりのあいさつをした。その時… どこからともなく小さな兄妹がやってきた。手には手紙を持ってい…

暴れだす   ウルフルズ

大学からの帰り道に聴くと、上がるような、落ちるような、やるせなくなるような、それでも動き出したくなるような、そんな曲です。 心にぐっと来る曲です。

ミヤビクエスト〜第31話

第31話〜総集編?〜 このミヤビクエストもスタートして1ヶ月以上が経ちました! ということで、今回は今までの雅たちの冒険を振り返っていきたいと思います。 いつものように朝目覚めた雅は、いつも隣にいるはずの妻・いしーがいなくなっていることに気づ…

どうでもいい作品?

変なの 流せなかった涙がたまって 自分の中で洪水が起こる 誰に気づかれるわけでもなく ひとりで溺れ死ぬ 飲み干してくれないか 苦いかもしれないし、しょっぱいかもしれない だけど、それで生き返る …そうかな? 壊して欲しい 泳ぐことも引っ張り上げること…

今日?の出来事〜11月6日

昨日の学校訪問演奏会の帰りに、iPodを持っていないのにソフマップでiTunes Music Cardを買い、初めてiTMSを利用してみました、iPodを持ってないのに。 ま、はじめて利用したんですけど、何を買おうか悩みますね。お金もないんで、iTunes Music Cardは2500円…

ミヤビクエスト・第28話

第28話〜階段〜 …「秘技!キャラ壊し…。」 踊り子は魔物の下駄の鼻緒を引きちぎった! 「あぁ!オレの鼻緒がぁ〜!!これじゃあもうカランコロン言わせられないじゃないか ぁ!!!」 うのっぱは魔物の下駄キャラを壊した!が、魔物はそれによってより面倒…

今日の出来事〜11月4日

どうでもいいんですけど、やっぱり、人がいるところ、少し騒がしいところの方が頭が回りやすいみたいです。 そんなこんなで今日も、サークル室で周囲が色々と話している中、ひとりボーっとした感じで卒論のいろいろを考えて、その後ひとりで少し形におこした…

ミヤビクエスト第25話

第25話〜休憩?〜 …偶然にも、うのっぱが壊した壁のところには隠し通路があった! 「ラッキーっ!とりあえず、この先に逃げましょう!」 うのっぱは平然とそう言い放ち、壊した壁の先へと進んでいった。 仲間たちは戸惑いながらも、魔物に囲まれた状況から…