ふと思う〜11月25日

 私が良い音楽…良い・悪いでいうと、上手い下手とかも絡んでくるから…、好きな音楽、ぐっと来る音楽、心動かされる音楽に出会ったときに生まれる感情はその曲を「歌いたい」よりも、特定の誰かとか、とにかく大人数に「聴かせたい」っていうの方が大きいです。
 なんででしょうね?実際に自分が歌う、音を出す、っていうことも好きなんですけど、いろいろと触れているうちに、「こんだけすごいのを知らせなきゃ」って思うほうが大きくなります。
 自分が所属してるところは合唱団なので、「歌いたい」っていうところが強い方が多くて、もちろんそっちが正解だと思うんですけど、そういうところが自分が周りの人と違うところかな、と。
 いや、どうでもいいんですけどね。自分も、自分が歌う時に、「聴かせる」ためにどうするかをもっとかんがえなきゃいけないな、と。怠けてて、ダメな感じなんで。
 上手い下手よりも、その音楽にこもっている「何か」の方を気にしてしまうんですけど、やっぱり、上手いにこしたことはないですしね。技術があったほうが、やっぱり伝えられますから。でも、やっぱり何かこめる方、こもっている方に目が…。ぐるぐる回る。



 …ということで、今日もチャットモンチーを大プッシュ、ヘビーローテーションな感じで。初回版が売り切れる店舗が続出、みたいですよ。
 何かがやっぱりこもってます。