2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期連載子供向け(?)ストーリー「しょうゆおじさん」 第一回

しょうゆおじさんはソース顔だった。目玉焼きにはケチャップな人だった。別に「しょうだ ゆうじ」とか、そういう名前の人でもなかった。でも彼はしょうゆおじさんだった。町の子供たちからそう呼ばれていた。親しまれていたのかからかわれていたのかはよくわ…

今日したこと

CDを買いにいこうかとも思ったが、欲しいCDを買うとなるとやたら交通費がかかるとこまで行かなければいけないので断念。合宿後にするかな。 夏合宿に向けて百円ショップへ。「フッティングヘルス(要するに青竹踏み)」と「健康指圧器(言うなれば曲がっ…

ハンマー投げの代わりに誰かの旅行かばんを投げる競技

参加選手のかばんがランダムに出てきて、一番遠く投げた人はそれもらえたり、一番遠く投げられた人はとられたり。とりあえずかばんの中に割れ物とか機械っぽいものは入れておけない、みたいな競技。勝つために自分のかばんを誰かが遠くに投げるようなことが…

どうでもいい作品?

「変わらない世界」明日になっても占いは見るし 昼にはテレビで電話相談 もう自由かどうかもわからないほど自由だろう 楽しくなるほど鈍感になり 寂しさを忘れるためにより空しくなって 昨日の会話は覚えていない 自分でそいつを抱えてるんだ 変えられるのは…

今日したこと

昨日気合を入れて「懐中電灯!」とか書いたくせにあっさりと忘れて自分の頭の腐り具合に嫌気が差す。 練習。台風。歌詞解釈。私は壮大な歌詞は苦手(嫌いなわけではない)なので自分の中にどうやって落とし込もうかと悪戦苦闘。でも人のあれこれを聞くのはと…

今日思ったこと

懐中電灯!毎回忘れるのでここに記して、しかと頭にも焼き付けて。 一応ここには書いてはいないけどいろんなものにおいて具体的な感想もあるにはあるんですよ(言い訳)。ただここではあえて書いていないので…、身近な人で知りたい人は私に聞くのも面白いか…

インタビューを読んで…

そしてこのインタビューを読んで自分について気づいたこと。今の私には「こいつ、わかってるな」と思える人が少ないから何かしらのさびしい感じをひとりで勝手に感じてしまっているんだなぁ、ということ。考えてみたら「わかる奴」かどうかの判断もおろそか…

今日したこと

とりあえず特別なことは何一つとして起きてはいないです。なんせ自分で起こしていませんから。周りから何か起こしてくれるような自分でもありませんから。 当然のように同じCDを何度も。いい作品かどうかは人それぞれが判断することですから押し付けるよう…

実にタイトルどおり…

休日がびっくりするほど無残な休日です自分のせいで。

今日思ったこと

どうしよう、写真日記。 自分の中での「想像の範囲」がとってもゆるく、広くなってきているので表に表れる振れ幅が本当に狭くなっていく。孤独だったり寂しさだったりも当たり前のものとなっていく。 若者から見る私の印象が実はさっぱりわからない。下手し…

今日したこと

とにかく今日も練習である。全体が見えてくるのはうれしいけれど、見たくないものも見えてくるので複雑ですが、まぁこんな時期なので見えてきたものをひとつひとつ処理していければと。個人の問題は自分で何とかし、全体の問題は何か少しでも作用できればと。…

たとえ話はスポーツに限る!

いろんなことは野球なりサッカーなりでたとえることができますねぇ、としみじみ思う今日この頃。

私のダメなところ

私は人にすごく影響を受けるわけですよ。ただ影響を受ける人は身近な誰かというわけではなくて、テレビとかラジオとかCDとかに出てくる(?)人ですね。もうそれは影響されてビューティーコロシアムぐらい変わってしまうわけですよ。自分に中身がないから…

今日思ったこと

くるりの「ワンダーフォーゲル」はいい曲ですね。くるりは実はあんまり知らないんですけど、なので知るためにお金を使いたい気にもなります、はぁ、物欲物欲…。 周りと自分の距離感とかポジショニングを大事にしていければ…。

今日したこと

髪を切る。正確に言えば、髪を切られに行く。私はいまだに美容室ではなく理容室ユーザーです。 某話し合いに行く。面白い、面白いけどこの話し合いだとはしゃいでしまう場合があるので大変申し訳ない。お年寄りがはしゃぐ…、オリンピックおじさんみたいでう…

録音しといたMDを聞いて爆笑。

「マッチのコーナー」は時間をおいて聞くと面白いです。

今日思ったこと

いろんな人と話をしてみたい。ただ、何についてというのは、まったくない。びっくりするほどない。黄色いスイカの水分や甘みぐらいない。だから話しかけることも難しい。複雑だ。バナナおやつ議論ぐらい複雑だ。 銅メダルだと三位決定戦に勝って取れるが、銀…

今日したこと

今日は何もしていないです。またひたすら一枚のCDを聴き続け、いろいろ考えたりしているだけの、場合によっては幸せかもしれないけれど今の僕にとってはさびしいような感じの日。深く落ちようと思えばどこまでも深く落ちていける作品であり、時にはBGM…

「いいお客さん」でありたい。

「今回のこれはここがダメだ」、「前と比べてあそこがよくない」、「ダメになった」とか、そういう言葉は出したくない。使いたくない。自分に対してだったり、自分が中にいる集団で、自分が何かせねばならない場面であれば別にいい。それは結局自分にかえっ…

今日思ったこと

最近は「歌うこと」が楽しいという感覚よりも、「歌うことができる」場があるということに喜びなり、そんな感じの感覚を感じる部分(結局何なのだ?)が大きい。「歌いたい」と思う自分がいて、それを許される場があることは素晴らしいと思いませんか、皆さん…

今日したこと

今日も練習である。長々と練習である。この年で老いを感じるものだ。 そして練習以外の時間はひたすらに、移動中にもたった一枚のアルバムを聴く。聴き続ける。聴き続けようとも思うし、聴き続けてしまうというのもある。身近な人に聴いてもらって感想を聞き…

何気にコメントも期待しておりますよ。

コメントを書きづらい文章を書いているのが悲しい事実なんですけどね。

今日思ったこと(大半聴いて…)

孤独であることが当然。前から自分で気づいていたけど、そこを悲観してもしょうがないなと。変に「孤独ではない」と妄想しても、視野が狭いだけではないのかな、と。孤独であるからこそ人といるときにどうするのか、どうあるべきなのか、何を生み出すことが…

今日したこと

何はなくとも、今日はこれだけ。「ユグドラシル」購入。BUMP OF CHICKEN2年半ぶりのアルバム。これだけCDが出るのを心待ちにできて、買いにいくことを楽しめるようなアーティストが自分の中にいることは幸せなことだなぁと思います。そうい…

今日思ったこと

孤独な印象。自分が扉の中にこもっているからかもしれないが、誰も僕の中に踏み入ってこない感覚。人を突っぱねてるなんてことはさらさらないんですけどね。身近に扉をぶち壊してでも踏み入ってくるような人は、なかなかいないけど、それはさびしいなぁ、と…

今日したこと

今日も練習。精神的にさほどひどい状態でもなく、体調もひどいとかそういったわけでもないのに歌うことに関しては調子が出ない。どこか音楽に乗っかれない自分がいまして。一番に思ったのは、周囲の方々に対しての「申し訳ない」という思い。すいません、誰…

華氏911

偉そうなことは言う身分にないし、考えてる身分でもないので言えません、言いません。とくに「オススメ!」とか言うわけでもない。ドキュメンタリー、事実とそこからのマイケルムーアの見解がある映画でした。普通に面白いと思いました。ブッシュはいい芝居…

今日したこと

某会合終わる。ちゃんとやったとこ以外は、どうでもいいや。別に知らなくていいことは知らない。 大体こういうものの時は睡眠時間が少ない。だが、会合明けでもう一人の人間とともに「華氏911」を見に行ってきました。見て帰ってきてぐだぐだ寝るばかり。…

今日したこと

ついに名混活動再開。前日述べたとおりの、少し尊い感覚をあまり意識はしないままもって臨む。楽しい。それは自分が楽しもうと思ってやっているから。まとめて行く側に楽しんでもらおうという意識が感じ取れるから。長いことやっていながら技術がどうとかを…

今日思ったこと

やっと明日から練習である。素直に今まで人に会っていないのが、たくさんの人間に会えるようになるのでうれしい。最近は人のいろいろな面を見ていければと思う。自分から見ていければと思う。誰かを「救う」なんて大それたことはできるとは思わないし、しよ…