2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の購入品〜2月28日

恋の煙アーティスト: チャットモンチー,福岡晃子,高橋久美子,橋本絵莉子出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2006/03/01メディア: CD クリック: 148回この商品を含むブログ (148件) を見る太陽の下 (初回限定盤)アーティスト: レミオロメン,藤巻亮…

ふと思う〜2月27日

ラブ&フレンズレイディオ。 …ということで今日は昨日味を占めた過去のMD発掘をするという心持ちが 自分の中ですごい勢いとなり、普段しないはずの部屋の片づけがはかどりました。 古いMDを聞くために自分の部屋にいるので、その間の片づけがはかどる… …

ふと思う〜2月26日

昨日書いた漢字バトン、好きな四字熟語のところで、「存在証明」とか、 「深夜高速」とか、曲によく出てくる言葉や曲名とかを出しそうでした。 「存在証明」も、よく考えることだし、気にすることです。 自分の部屋でMDを発掘。 過去の「西川貴教のオール…

漢字バトン

イナバウアー…響きが似て、ないですね。 来るものは拒まず、去るものはものによっては全力で止めにかかる性格なので、 いただいたバトンは受け取ってやっておこうと思うわけです。 1.前の人が書いた3つの漢字のイメージ ちゃおさんからわたされたのは、「…

ふと思う〜2月24日

家の中でCDがなくなったり、CDケースが消えたりしてます。 今日は、自分の部屋にあるCDを整理していました。 ケースと入っている中身が違っていたもので…。 私が外に出歩く際の相方は、ポータブルCDプレーヤーなので、 買ったCDをその場で入れ換え…

ふと思う〜2月22日

卒団演奏会の練習の帰りに、キットカットとセットで販売されている 木村カエラさんの「Circle」を、繰り返し聴く。 「Circle」というタイトルどおりなのかなんなのか、繰り返し繰り返し、 5分ぐらいの曲を、1時間ほどある帰り道に円円…、もとい、延々と聴き…

ふと思う〜2月21日

午前中に散歩のような感じでコンビニを回る。 自転車をこいで、 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ワールドアパート」を聴きながら、 CDつきのキットカットを探しに行く。 そんな感じで外に出ないと、引きこもってしまいますからね。 昨日は、大学まで行く道程…

ふと思う〜2月20日

昨日から引き続き、小谷美紗子さんの「adore」を聴きながら大学に向かう。 自分が出歩くときに使っているのはポータブルCDプレーヤーで、 4,000円弱のイヤホンを使っているので、また心を持っていかれたような感じでいく。 その後、毎月おなじみのロッキング…

ふと思う〜2月19日

パソコンで、iTunesで音楽を聴いているのもなんだか味気ないな、と思い、 家にある普通の安いCDラジカセで音楽を聴いてみる。 パソコンで聴くよりも大きい音が出せるし、音質もいいので、心地良い。 同じ曲でも場面によって全然違う曲になる、っていうのは…

ふと思う〜2月17日

最近、ここを更新するのが夜ではなく昼間、ってことが多かったりします。 そんな生活です。 最近の楽しみは、ポッドキャステイング配信の番組、 「激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポン」です。 この番組は、「西川貴教のオールナイトニッポン」の構成作…

ふと思う〜2月16日

他愛もない話は、難しい。というか、苦手だ。 他愛もない話をする場合って、 自分と相手(ひとりでも、複数でも)がいる中で、 その場にはいない人や、その場には直接関係のない物事を話す事が多い。 「あの人がこんなことをした」とか、 「小学校からの友達…

ふと思う〜2月15日

音楽でしかできないことをしているアーティストや曲が好きで、 音楽しかできないようなアーティスト、 音楽がないとどうしようもないだろうな、ってアーティストが好きです。 「どんな音楽が好きか?」とか、「どんなアーティストが好きか?」 …って聴かれた…

今日の購入品

ワールドアパートアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2006/02/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (169件) を見るTITLEアーティスト: ストレイテナー,ホリエアツシ出版社/メーカー: …

ふと思う〜2月14日

自分が眠っている間、時間外取引で強制的にできた寝癖との協議の結果、 最終的にはよくわからない寝癖とテキトーな業務提携をしたような髪型で外に出る。 CDショップはひとりで行く場所だな、っていうことを再確認する。 試聴機を2、3人で聴くなんてこと…

ふと思う〜2月12日

どこにでも非日常は転がっている。 走っている自動車は凶器になるし、 ラジオから流れてきた話が人の人生を変え、 テレビは自分の足では届かない世界に連れて行く。 そのメロディは無意識に体を動かし、それまでの記憶を飛ばす。 思いがけず放った一言で相手…

ふと思う〜2月10日

卒団演奏会の帰り道。 ひとりで帰る、気温の低い、夜。 そんな時にZAZEN BOYSのアルバム「ZAZEN BOYSⅢ」は、ヤバいです。 6本の鋼の振動が、重厚なドラムが叩き出すビートが、 変則的なリズムが、 練習で疲れた頭を、心を、鼓膜を通して体ごと持っていかれ…

どうでもいい作品?

壁 壁は上下する。 相手の顔が見えるぐらいの高さの壁や、 またげば向こう側に行けるんじゃないかってぐらいの壁、 どこがてっぺんかわからないぐらい高い壁もあれば、 地面に埋もれてただのラインに見える壁もあり、 実は、壁がないところだってある。 いろ…

ふと思う〜2月5日

精神的に不健全。 そんな言葉が頭から出てきて、それが似合う状態。 身体的には何もないんですけどね。健全なんですけどね。 頭はぐるぐるとしているけれど、ここに書きたいことはいろいろとあるんだろうけど、 ぐるぐるとし過ぎて言葉として出てこない、そ…

どうでもいい作品?

よくわからないもの… 彼女は言った。 「明日にも宇宙はなくなって、バターみたいな空がどうでもよさそうに クルクルと回る。 だから今のうちに、顔のない電車に乗ってライオンが王様の国に行って、新しい ユーカリの葉を食べましょう」 僕はさっぱり意味がわ…

2ndアルバム3月発売。

「リルラ リルハ」と「BEAT」と「You」が一緒に入っているアルバムっていうのは なかなか想像しづらいですが、楽しみです。 どんなアルバムになっているのでしょう? ここのデザインを変えたら、一行に入る文字数も変わったので、過去のやつとか、 気持ち悪…