東京から帰ってきました。

 どうも、ラジです。

 その辺の話は、ポッドキャストで話そうと
 現段階では思っているので、
 24日収録予定のポッドキャストの方を
 聞いていただけるとありがたいです。

 ただ、その日は、わらび餅の話とか、
 いろいろ話題はあるので、どうなるかはわからないです。


 そんなこんなで、今日は、
 個人的に今年のM−1は誰が勝つかかわからない、
 というのを長々書こうと思います。

 まず、優勝経験を持つフットボールアワーは、
 どうしても審査のハードルが高くなる。
 そんな中で、優勝当時と比べて
 そのハードルを越えられるぐらい良くなっているかどうかは
 正直見ていないのでわからない。
 でも、そこまで…。

 そして、今回各メディアで大きく注目されているのが
 チュートリアル
 フットボールアワーと同じく、
 前評判が高いとどうなのか?というところがある。
 M−1に関しては、これまでは前評判どおり、
 みたいな展開が多いけれども、
 今回は、芸の評判とルックス等を含めた人気とが
 これまで以上に混ざっているので、
 判断が難しい。

 麒麟笑い飯の二組は、もうおなじみの感じがしてしまい、
 こちらも審査員の評価も自然と辛くなるだろう。
 どちらも、近頃はテレビでも安定した活躍をし、
 新鮮味も薄れているのが、どう響くか。
 テレビ露出が増え、麒麟の田村のバカさが露呈したことが、
 漫才に関してはプラスに働くかどうかも問題だ。

 ポイズンガールバンドトータルテンボスに関しては、
 審査員との年代の違いが笑いに大きく影響してしまうし、
 片方はテンションの低さで、片方はチャラいノリからの
 展開がなかなか見られないので、
 審査員から良い点数がもらえるかどうか疑問が残る。
 ポイズンガールバンドに関しては、ネタがはまれば
 (今回も審査員でいれば)松本人志氏が高い点数を
 つけそうな気もするけれど、他の審査員は高くない
 ということになりそうではあるが。

 5人組であるザ・プラン9は、
 5人組である以上、イロモノと見られて
 高得点を得るのは難しいだろう。
 
 アマチュアからの初の決勝進出コンビ、
 変ホ長調のネタは見たことがないのでよくわからないが、
 独身女性の負け犬ネタだという話は聞く。
 そのジャンルの時点で、審査員ウケはどうなのか、
 というところを感じる。

 M−1、決勝になると、もうお客さん云々よりも、
 どうしても審査員ウケというのが結果に繋がってしまう。
  
 敗者復活戦の勝者を除くこの8組の中で、
 一番安定して審査員からの評価も高くなるのは
 フットボールアワーだと思うが、
 採点する審査員も芸人の方たちなので、
 「まだ2度目の優勝者を出すのは早い」と思うだろう。
 

 だからまぁ、僕は誰が勝つかも予想できず、わかんないや、 ってことなんですけどね。
 プラン9と変ホ長調ポイズンガールバンド
 トータルテンボスはやっぱり難しいかな、とは思いますが。

 そんなこんなで、敗者復活では
 東京ダイナマイトジャリズム
 勝ち上がってきて欲しいと思う

 ラジでした。