ふと思う〜2月19日

 パソコンで、iTunesで音楽を聴いているのもなんだか味気ないな、と思い、
 家にある普通の安いCDラジカセで音楽を聴いてみる。
 パソコンで聴くよりも大きい音が出せるし、音質もいいので、心地良い。
 同じ曲でも場面によって全然違う曲になる、っていうのはよくある話ですけど、
 同じ自分の部屋で、パソコンでいろいろとやらなきゃいけない
 書き物を書いている時、っていう場面も同じところで、
 1メートルも離れていないパソコンとラジカセぐらいの位置関係の変化があるだけで、
 全然違う響き方をする。


 歳をとってからスピーカーとかにお金をかけて聴く人の気持ちもわかるし、
 まだまだCDは残る、っていう人の気持ちもわかる。
 録音する媒体、再生する媒体によって音質の良し悪しがどうとかだけでなく、
 聴こえてくる質感まで違うから、アナログレコードが残る、ってのもわかる。


 まぁ、そんな前フリはどうでもよくて。


 そんな環境の中で何を聴こうかな、と選んだのが、
 小谷美紗子さんの「adore」でした。
 なんとなく、自分の手元にあるCDをちらちらと見ていたら吸い寄せられて、
 そのままCDラジカセに丁寧に置き、再生しました。
 曲でも聴きながらテキトーにやらなきゃいけない書き物とか、
 このブログとかをやろうかな、と思って流し始めたんですけど…


 聴く方に全部持っていかれまして、何もできませんでした。
 2周ぐらい何もしないまま聴いてしまいました。
 スッと声が、メロディーが心に入ってきて、ぐっとつかまれました。
 だから、曲を聴くというよりかは、曲が体にしみこんできた、って感じが強いです。
 自分に何がどうあった、ってわけではないんですけど、
 なんだか自分の精神状態がこのアルバムにリンクして、
 やられてしまいました。説明はできないけど、曲と繋がってしまいました。


 それで、3周目に入ったあたりからはなんとか現実に戻ってきて、
 これを書いているわけです。
 そして、やられてしまった流れで、小谷美紗子さんのサイトをチェックしてみると、
 3月にタワレコ限定でシングル発売!5月にはニューアルバム発売(予定)!
 聴くと心を持っていかれるので少し怖いですが、楽しみです。
 

 …3周目に入っていてもまだまだ気を曲に持っていかれているので、
 書いていても、ペースがゆっくりです。
 やばいですね。何度聴いても飽きないどころか、ずっと聴いていたくなります。
 離れられなくなります。
 そんな、CDラジカセで「adore」を聴きながら過ごす、一日。

adore

adore