2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春狂騒曲

2日間で計5コマの講義を切りました。どうも、らじです。 といっても、遊びほうけていたわけでもなく。ジョブセッション@メルパルクなごや、二日目。 まぁ、聞いて学ばなきゃいけないですからね。やっぱり、某飲料メーカーは聞く人も多いし、人事の方も話…

誕生日おめでとう自分。ありがとう自分。どうも、らじです。 だが、だがしかし!!誕生日要素などまったくない一日。別に今の私の状況が状況、ポジションがポジションなので、何の期待もしていなかったのだが。ここまでまったく誕生日要素が生産されていない…

現実を嗤う

どうも、らじのようなものです。 TOEICでした。名鉄に乗って21世紀の石原裕次郎駅、もとい、徳重駅で降りて、名古屋芸術大学なるところへ行く。とりあえず、何も勉強をしておらず、下準備ゼロの状況であったので、わからないし、何より時間が足りない…

そのぬくもりに用がある

遠くにいてもちゃんとテナーグッズは私のそばにも、どうも、らじです。 日経就職サクセスセミナー。ナディアパークのデザインホールはかっこよさげなホールであった。普通ではあったが、面白く、ためになるような話。日本経済新聞を今日の分と昨日の分、ただ…

最近とってもやりたいけど、難しいこと

インタビューごっこがしたい。本当に。身近な、普段フツーに話しているような人と。 「音楽」でも「恋愛」でも、「学部の専門」でも何でもいいからテーマ決めて、できれば事前にテキトーでもアンケート作って少し答えてもらって、話を聞く。テープレコーダー…

ふと思う。

身近な人にいろいろ貸したり、自分のモノをテキトーに身近な人のいる場においていくことが楽しい。そうするのが好きなんです。 時に人に貸すためにモノを買うようなこともあって。でも、もちろん自分がいいと思うから買うんですけど。 貸すのがなぜ楽しくて…

入水願い

学校訪問演奏会で誰かさんが「なごやだいがくこんせいがっしょうだん」を平坦に言わないか、また、違う誰かが「え〜と」を言わないか、心配です。どうも、らじです。 あぁ、何をしていたか、「特にない」。バイトはしていたんだけれども、今日私は何かしてい…

どうでもいい作品?

即興でした。 土手を歩いたことはないな どんなところだっけ? そんなことを思いながら 歩く、歩く 人づてに君の話を聞いた 相手はどんな人だろう? 考えたくはないけれど 浮かぶ、浮かぶ バスが走っていく 排気ガスには何も浮かばないね あぁ、どこまで歩い…

駅前

部屋の中が漫画やら雑誌やらであふれかえっております。どうも、らじです。教科書なんてものはほとんどないです。 今日は宿題を出さなきゃいけないはずだった2、3限が休講で。うれしいながらも、急に空いた時間をうまく使えなくて、ただまったり過ごして、…

どうでもいい作品?

経験値積んで 雑になる 強くなって 人からの魔法もいらなくなって ボタンを連打していれば終わる世界 そんなならずっとレベル1でいいかもしれない そうじゃないよな レベルを上げて 違うゲームを作り出せばいいんだ 経験値上げて 初心に戻る そんなリセット…

群青日和

人生投げっぱなしジャーマン、どうも、らじです。 卿は、いや、今日は練習に出れず。だが専門の宿題もさっぱりできず。やろうとしていても埒が開かない感じですよ、ほんとにもう。出られない学校訪問のリハだったんで、その辺も少しは考慮したりして。そこは…

芸術は爆発だ!

どうも、らじです。必殺、ビルトインコンロ!!…いや、なんでもないです。 今日は祝日との戦い。祝日は戦いですよ。何もしないで過ごしてしまって、自己嫌悪に陥るような負け方をしてはいけないわけです。でもたいていの場合は、たいして疲れてもいないのに…

どうでもいい作品?

りんごのはなし 赤いとか 丸いとか 言われてる 私も 普通にそう思ってる でもどうだろう 私は 食べられる 赤い皮もなくなって 切られて丸くもなくなって いびつな三日月であなたの中に 赤かったのか 丸かったのか 自分でどうだかわからなくなる あなたは赤い…

ロジカル面接術。

どうも、らじです。大人かどうかっていうのは人とうまくぶつからないでいけるかどうか、って簡単なことでも測れるのではないかなぁと思います。だって高校生とか普通にぶつかりますもの。本屋とかですれ違う時に。そこでうまくかわせない自分もまだまだ大人…

とりあえず口に出したい日本語?

回らない脳みそで、試験運用。 キリンビバレッジ(特に「ビバレッジ」の部分。「ビバレッジ!!」って「!!」をつけて叫びたくなる) なめらかパンプキンプリン(先日それが言いたいだけで本当に頼みました。わざとかみたくなる感じ) ヴァンダレイ・シウバ…

しゃりんのうた。

超大型格闘家、ナメラカーナ・プティングスキーVS柔術の使い手、アレ・ナントカ・セーヘン。どうも、らじです。レフェリーは四琴画・中朗(よきんが・なかろう)。 引きこもる休日。いや、脳みそも完全に硬く渇き切ってまして。それはそれは、なんか足のか…

私がお菓子を配りまわる理由。

自分で再確認するために書きます。ネタバレ注意。 だって声をかけたって、うまくかけれるかどうかわからないじゃないですか。知識とか認識で差があるわけだから。 ああいう選挙みたいな場で私がしたいと思うのは「ちゃんとしろ」とかでなくて、「気を抜け」…

オンリーロンリーグローリー

今日はロッキング・オン・ジャパンを買いました。また本です。どうも、らじです。今月号の藤原基央さんのインタビューに力強いものを感じました。恐れ入ります。東京事変の皆さんも、やっぱりいい感じ。アルバムは買おう。 練習の日。選挙開始。最近は練習ぎ…

今更だけど…、本当に今更だけど…

「マイブーム」っていい言葉ですね。 僕も最近ブームに突入しまして。結構前から気づいてはいたんですけど、もう宣言できるぐらい顕著なものです。 私は「糸井重里さんブーム」に突入しました。ほぼ日を開始して6年経っているのに今更見始め、ほぼ日手帳を…

リアル4巻も買わなきゃ。

どうも、らじです。ここの書き出しはどうしようか、ここもまた遊びどころですね。 昼練習の日。昼練習の日は昼練習後何をするか、それが私としては問題です。やらなきゃいけないであろうことはたくさんありますけど、そこから自分が何を選ぶかが大事。 そん…

ふと思う。今日の「ほぼ日」をパクって、短いのを。自分で結論は出さず。

速く歩いて早めに目的地に着く得と、ゆっくり歩いて普段見ないものにも目が行く得、どちらが得なのだろう? 寝たり起きたりしながらうまいこと板書だけすることは多分経済学部生がいちばんうまい。 「多忙は怠惰の隠れ蓑」…、ほぉ〜。納得。 大学生は散歩っ…

とっておきの歌

どうも、らじです。今日は落ちている日でした。最近は一週間のうち半分が落ちている日です。もう半分がどうなのかわからない日です。週に一日よい日があるかないか、ぐらいです。持ち上げてこなきゃいけないですね。自然と浮き上がってくるのを待つのもいい…

どうでもいい作品?ベタな奴でも精進して書く

そのいち あなた わたし 夜中 ふたり 素肌 触れる 心 繋ぐ 言葉 なくて 視線 あわせ 熱く 溶ける ふたり ひとつ そのに 僕と 君と ふたり 夜に ハート 閉ざす 右手 放す 歩み 速め ひとり 消える 暗く 黒く 地下に 潜る 嫌い 言われ 好きだ 言えず

ガラスのブルース

空気は読みたい。どうも、らじです。 午前は企業のセミナーへ、その後昼練習をし、うちの学部主催の業界説明会、練習、総会。ここぞとばかりにいろいろと用事があったのですが、いろいろあると中身はなぜだか書く気がなくなります。写メ日記にも出しましたけ…

どうでもいい作品?

前5文字、後ろ7文字、意味はノリで 灯が消える 誰もいなくて ひとりだけ 影も見えない 明日には 日が昇るのか 足元に 僕はいるのか 見捨てない せめて僕だけ 影ぐらい そばにいてくれ 友達は 足元の君 息を吐く 白く消えてく ただひとり こぶしを握る 君が…

このくらい寒い方がいい  本当の震えに気づかないですむ

昨日書いた「ズレ」の話は個人的に少し納得いっております。どうも、らじです。いろいろ膨らませるんですけど、膨らますのはやめときます。カオスになっちゃうんで。 今日は講義の日。でも、出るだけ出てほぼ話は聞かず。多少頭が重いが、気にしない。体調不…

ふと思う。今日買った本を読んで。

面白いことっていうのは、現実から、もしくは自分から離れてるってことだと思うんですよ、単純ですけど。離れてるというか、ズレてるというか。 何に関しても、やっぱり自分と離れてるから面白いんですよ。そのもののジャンルによって、離れる距離とかが違っ…

はじける場はどこだろう?

今日はゼミでいろいろびっくりした、どうも、らじです。 英語の講義受けたり、ゼミに出たり(今日の出席者3人)、昼練習に出たりしてました。 本が欲しいな、とか思いながら、大学生協にいきながら吟味するも、そこでは決断できずにヴィレヴァンへ。そこで…

どうでもいい作品?

ここ最近のテーマは「青春性」みたいな感じです。嘘っぽくなく。でも嘘で。 僕の主題歌 誰かが歌う イヤホンから流れてる 違うのは知ってるんだ それは僕じゃないし 出てくるのは君じゃない でもまわって 君に思えて 君を想って 今週は何位だったとか テレビ…

今日は家でぐだぐだしておりました。自分の部屋でCDを聴きながらテキトーにすごしてしまいました。そして明日就職ウォーカー主催のキックオフセミナーなるものにいこうかどうしようか悩みながらも、まぁ明日のは必要ないかなぁ、とか思う、それぐらいの日…