芸術は爆発だ!

 どうも、らじです。必殺、ビルトインコンロ!!…いや、なんでもないです。
 今日は祝日との戦い。祝日は戦いですよ。何もしないで過ごしてしまって、自己嫌悪に陥るような負け方をしてはいけないわけです。でもたいていの場合は、たいして疲れてもいないのに、疲れてるってことにして休む、っていう理由でぐだぐだ過ごして、変な引き分けとかに持ち込もうとしてる、結果負けな感じなんですけどね。
 そんなこんなで、今日は負けないように、とりあえず用事はないのに家を出てみる。お金がかからないで行ける一番遠くの場所、大学にとりあえず行ってみる。だが、祝日でやっぱり人は少ないし、自分でも何も決めないできているのだから、結局アンニュイな感じになる。どれだけアンニュイと書いてみても、こんな私のアンニュイに少しのセクシーさもない。単純に気だるい、ぐったりした感じ、ってだけである。いいじゃないか、それでも「アンニュイ」ってかっこつけたって。アンニュイ教があれば入ってみたいものである。アンニュイ卿にも会ってみたいものだ。アンニュイ卿と、アンニュイティーを飲んで、アンニュイトークをしたいものだ。もちろんアンニュイ卿の飼っている犬は「アンニュイ!」と鳴く。ダメだ、文章自体が気だるい感じになってきた。
 ってなわけで、ここでは結局負けてしまうと思い、街に出てみる。数日前に本を買いに来たばかりで、学校訪問演奏会に出れなくなった用事であるセミナーがあるのも、栄である。また、というか、いつものように一人歩きである。やっぱり街中が好きな私。
 パルコに行く。服なんかには目もくれず、割と控えめなスペースに。
 「岡本太郎Tribute Tシャツ展」を見ようと思って見に行ったのでした。岡本太郎さんというエネルギーを発している人にエネルギーを持っている人が吸い寄せられていく。またそこからエネルギーが発せられる。単純な考えですけど、「やっぱり閉じ込めていてはいけないな」と思いましたよ。何かを発していかないことには、ほかのエネルギーの強いものを察知できない。自分も何かを出していく人でないと、何かに吸い寄せられることもない、何もない人になるのかな、と。
 その後もパルコに留まるが、服やなんかには目もくれず。楽器屋1時間、タワレコ1時間、ってな具合で。「こっこちゃんとしげるくん」のコラボレーションシングルを買ったり。途中、リップスライムのアルバムを買おうか悩んだり、平井堅のアルバムを買おうか悩んだりもするも、我慢して買わずに。ぐっとこらえました。
 結局、祝日に勝てたのかどうかはわからないが、比較的ひとりきりな祝日でした。そして、専門の講義の宿題は明日に先延ばしだ、と思うそんな日でした。
 ひとりでカラオケとかやったほうが面白かったかなぁ。