紅白歌合戦の曲目が発表されました。
 aikoさんは「瞳」を歌われるそうで。
 意外だと思ったんですけど、いいですね。いい選曲です。


 どうも、ラジです。


 そんなこんなで、今日の話。


 自分の家から一番近くにある本屋とは、
 なんだか相性が悪い。


 モテない自分が言うのもなんだが、
 もしその本屋に告白されたとしても、
 付き合うことはできない。


 いつでも会うことのできる環境にいて、
 料理だとか洗濯だとか、基本的なことはできるし、
 当たり障りのない会話はできるけれども、
 どうにもこうにも、趣味が合わない。


 一応新しい情報も仕入れて話はするんだけれども、
 こっちが欲しい「このマンガがすごい!」やら、
 「このミステリーがすごい!」やらの新しいものが
 出回っているにもかかわらず、
 その子は知らなかったりする。
 「鉄コン筋クリート」の「て」の字も匂ってこなかったり、
 「ハチクロ」が見事に10巻のみなかったりする。 


 まぁ、住宅街の真ん中で、大型スーパーの中に
 住んでいる子だから、最低限の情報があって、
 近隣のおばさんだったり、子どもたちに人気があれば
 十分暮らしていけるから、
 僕みたいなやつとは合わなくて当然だよね、
 とも思うけど、近い分、
 いい子だったら熱中できるのに、と惜しい気持ちだ。


 …これは、本屋さんの話ですよ。


 ジュンク堂書店ヴィレッジヴァンガードみたいな
 女の子なら、
 長く話すことに興じることができそうだけれど、
 それはそれで、毎日だと重たかったりするから
 2週間に1回、長々話すぐらいの、
 そんな友達関係がいいなと思う。
 付き合ったら付き合ったで、ずぶずぶとはまりそうで
 なんだか大変そうだしね。


 ならどんな子がいいんだ?
 という話だが、
 そうなってくると、紀伊国屋書店旭屋書店みたいな子が…
 てな感じになって、
 それは誰でも好きだよ。
 上戸彩とかエビちゃんだよ、
 押切もえはちょっと違うよ、みたいな話になる。
 そりゃあ、何でもあるし、何でもできるから
 好きだよ、みんな行くよ、って話で。


 三省堂も同じ感じだけど、
 ちょっとお高く止まってそうで、
 上手くしゃべれなさそう。


 紀伊国屋ちゃんや旭屋ちゃんは誰からも人気で、
 自分もそういうところと
 もちろんラブラブ(この言葉、イヤだ)になれるけれど、

 
 自分の中でいい距離感を持って好きになれそうなのは、
 …というか、少し斜に構えてて好きなのは、
 これまあまりいっていないリブロだったりするんだなぁ。

 
 かっこいい雰囲気を漂わせて入るんだけれど、
 サブカルっぽいところもしっかり持っている。
 たぶん、基本的なところはそこそこにしといて、
 好きなほうに向かっているんだけれど、
 ヴィレヴァンぐらい突飛に行き過ぎてはいないし、
 ジュンク堂ぐらいストイックなわけでもなく、
 外目を気にしながらも、
 裏でひとりでいろいろとやっていそうな、
 そんな子が好きです。


 …あらためて言いますが、これは本屋の好みの話です。
  間違えないでください。


 でも、丸善みたいな子がいたとしたら、
 メガネをかけて学級委員とかやっていそうだよね。
  <もろもろのお知らせ>


ポッドキャスト、やっています。
 メッセージも随時募集中です。
 詳しくは日記の前の項を
 読んでいただけるとありがたいです。

 
 それと、番組へのメッセージとは別に、
 録音機材や録音場所などのアドバイスなども、
 ありましたら、よろしくお願いします。
 ポッドキャストに関しては
 がんばってやってみたいので、ぜひ。


 あと、僕らの「不可思議な棚」が
 面白いと思ったら、
 友人の方たちにも勧めていただけるとありがたいです。


 また、ポッドキャストを紹介できるさいとなどが
 ありましたら、教えていただけるとありがたいです。


 どんなものでも良いですので、
 番組のためになりそうなものがありましたら、
 よろしくお願いします。


・東京近郊の、良い漫画喫茶を教えてください。
 明後日、12月21日に、リップスライム
 武道館ライブに行った後、いい感じで宿泊のできる
 漫画喫茶がありましたら、
 お教えいただければありがたい限りです。


・「おすすめの本を教えて欲しい」という話ですが、
 人にすすめられた本を買うのに
 2万円使う、ということを自分の中で決めたので、
 ぜひぜひ教えてください。
 買って読んで感想も書きます。
 よろしくお願いします。


 そんな感じで、では、また明日。