2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テキトーな作品?

「別れるときに手を振った 君を忘れたくないから 僕が手を振ったという行為で 君を思い出していられるから」

月見バーガー、おいしいですね。

この時期の私にとって、地下鉄名古屋大学駅があって本当によかったと思う。本山のままだと、私は立ち寄って入り浸ってしまう、お金を使いすぎてしまう、「ヴィレッジヴァンガード」に。どうでもいいけど、「ヴィレッジヴァンガード」って実はいい間違えたり…

どうでもいい作品?

その一 「握り締めていた 大事だと思っていたから 何も持ってはいないけれど 握り締めていた いつまでもずっと握り締めていよう 手のひらが血で真っ赤になっても 握り締めることが 大事だと思っているから」 その二 「握り締めていた 大事なものをずっと 大…

秋合宿。

1,2年生の皆さんにお疲れ様でした、と。天候によっていろいろ制限とかあって、本当にお疲れ様でした。私たちの学年も遊びに行けなくて残念です。ええ、残念です。 話し合いがメインの合宿ですよね。話し合いだけど合宿ですよね。話し合いなら合宿しなくて…

最近の私

かっこ悪くてもいいんで、少し素直に吐いてしまおうかな、と。ここで吐いて周りに対してどうだ、とかでもなく、まぁ、私の日記ですしね。 最近の私はひと恋しいです。何でなのかよくわかってるような全然わかってないような感じですけど。つい最近好きになっ…

ほんと、すいません、日記長いし。

台風がこんな日に来ちゃったりしたのは、あれです。私たちのせいです。私たちの学年が馴れ合いをしようとしたのを防ぐために低気圧が押し寄せてしまったんです。私たちの学年が寄り集まって焼肉とかボウリングとかしようとするから台風がこんなところに転が…

ぽかーん

今日は本当に空白な感じの日で。だいたい家で引きこもっているときでも何かしらもの思いに耽ったりしているんですけど、今日は全然脳みそまわってる感じがなくて。ダメ人間でしたね。そんな日もあります。そんな日を作った自分が悪い。もっとクリエイティヴ…

押し付けられたら痛いよね。

演出局会。必要な情報は出しつつも、自由な発想ができる程度のゆとりを持たせて頑張らねば。おじいちゃん世代なので、やりたいことと、やらなきゃいけないこと、やるべきことでないことを見据えて、本当はやれるのに…みたいなことを、その枠を狭めないでやっ…

今日は学年会でした。

弱音を吐いてもどうしようもないですしね、吐いたからといってどこかから救いの手が差し伸べられるわけでもなくて。自分が弱音を吐いたところで、その弱音が誰かに何かを与えるわけでも、何か伝えるわけでもなくて。 だから何とかしていくしかないです。何を…

楽しむとか楽しませるとか

「自分たちの楽しいことでないと相手も楽しませられない」、「自分たちが楽しんでいないと相手を楽しませることはできない」、それはそうだと思います。でもこれはどこかで違う「楽しい」でないと成立しなかったりもしますよね。同じ楽しみを共有するのなら…

スモールコーラス

コンパとかはやっぱり苦手です。人がたくさんいる中で、同じ集団の中でそれぞればらばらの思惑が働く場で、自分も自分の思惑の働くままに動くことはなんか苦手で。単純に自分に浮いた話のひとつもないから苦手で。他人の浮いた話にもあまり興味はなくて。出…

面白そうだからやりたいなぁと思っていること。面白そうだと思い続けているけどやっていないこと。

鍋一杯にフルーチェ。 勝手に鬼ごっこ(orかくれんぼ)(←テキトーに追いかける人をきめて、追いかけられる人に対しては単なるどっきり)←ちゃんと知り合いですけどね、倫理上。 ラジロックフェスティバル(名前のみで内容なし) 第何回目かの某友人をシェフ…

今日は履修の関係とかで大学へ。雨は好きですが豪雨は嫌いです。帰りに自分は雲がすきなのだと気がつきました。雨上がりのごつい感じの雲が。そして「Mステ」にACIDMANが出るというのでびっくり、期待と不安の中見る。でもやっぱりカッコいいです。多くの人…

どうも、ひょんなメンバーです。 今日は引きこもりの日。家にいて一度見たDVDをもう一度見たり、CD、ラジオを録音したMDを聴いたりして、いろいろとうずもれていったり、溶け込んでいったり。いろいろな人の言葉や音、そこから生まれる「間」みたいな…

今日も練習。なんか、練習は疲れます、体力というか、精神というかね。疲れるのはよいことです、僕としても、なんか周りから見られた場合でも。疲れてもとりあえずばててはいないので。ばてていては示しもつかんしね。ここでの練習は僕の中で一種のスポーツ…

ダイノジのキスで殺してくれないか

成績表をもらいにとか、演出局会とかで大学へ。みんなでひとつになって作るということは、みんなで同じことを考えるのとは少し違うかなぁ、と。そこは考える考えないの違いではなくて、役割分担として効果的かどうかという話で。船頭多くして船山に登る。脚…

いっそのこと(割と)具体的に毒を吐いてやろうか。

私たちは合唱団にいるわけで。その団の中は見渡す限り誰もがみんな同じ学生の、学生団なわけで。自分が一番に求めるものが合唱でなくてもよい。それはそれで仕方がない。いってしまえば私も第一外国語第二外国なノリでいくのならば、合唱は第一音楽ではない…

もやもや

今日も練習でした。個人とか一部とかは納得いく部分、楽しみ、満足もあるけど、いろいろ見るともやもやです。

昨日の日記も今日書きました。なぜかというと明けて今日になったぐらいから某話し合いまでの約10時間にわたる「カウボーイビバップ合宿」を行っていたからです。なぜか生まれだす妙な連帯感。作品自体はハードボイルドな感じでとても面白かったです。「醒…

いろいろな思惑。

今日は合唱、強化練。前回よりは全体的に雰囲気だったり、調子的なものがいい。そりゃあ調子のいったりきたりがいろいろあるのはわかるけど、こうも多いと何がなんだかわからなくなってくる。あがったり下がったりがあっても大きな流れとしては上昇していっ…

ストライキ

どう考えても古田選手をはじめ、選手の人たちの方が一般の人だったりテレビに出てくる人たちよりよく考えた末に決めたことなんだからそれぞれいろいろな思いを抱くことは大事だし自由だけどせめてはいかんなぁ、と思いますよ、やっぱり。真剣に野球を考えて…

いきなりまっすぐになれない日。

なんだろう、やっぱり私はスモールコーラスというものが苦手なんですよ、好きにはなれないんですよ。自分の中の気持ちをどこにどう持って行けばいいかさっぱりわからないから、テンションもあがらないんですよね。僕の中では動機付けが足りないんです。でも…

何気に映画とかドラマは「青春」モノがすき

日常自分にないものなので、青春モノにあこがれて、好きで見てしまうんでしょうね。 なんだかんだで「アイデン&ティティ」のDVDを買ってしまう。パッケージの言葉を借りるならば、これも、「時に可笑しく、時に切ない、“青春映画”の決定版!」。やっぱり…

物欲ぶつよく…

今日は合宿明け一発目の練習。自分の調子もイマイチで、何かしら全体を取り巻く空気も微妙で、ひどく疲れました。何かが悪いというわけでもないけれど、ただ疲れました、ぐったりと。なので、何が「なので」なのかわからないが、その疲れをどうにかするため…

私と物欲

私がCDとかをレンタルショップで借りるのではなく買ってしまうのは、自分の身の回りの方たちにも広めたい、伝えたい、という感情を持ってしまっているからなのでしょう。身勝手な大きなお世話が巻き起こるからでしょう。自分の中でとてもよかった、という…

物欲と資金力が…

ひどく割に合っていない状況になってしまっています。岡村靖幸さんとか、ZAZENBOYSみなさんとか、aikoさんとか、東京事変のみなさんとか、ゆずのお二人のCDとか欲しいんですけど、とても欲しいんですけど、そこまでお金が回らないのです。欲…

今日は何の気なしに大学へ。履修関係は来週成績が出てからいろいろやればいいことを確認。ただ学部の掲示板の掲示物の日付が…、うちの学部では9月12日が月曜日だったらしいですので、皆さん経済学部には生徒も学生掛にもお気をつけて。大学にいったのはそ…

なぜか「ファイナルファンタジーⅦ」をやり始める。まぁ、DVDでの映像作品も出るからやりだしたのだろう。 うちの洗濯機が壊れたらしい。生活の中で必要なものなので買い換えられる洗濯機。自宅生は洗濯はしなくてもいい身分(その代わり親の相手をしなけ…

9.11

私はこの日をまず、下世話な記憶の仕方をしています。ただそのおかげで、私はこの日が三年前の火曜日だったということをはっきりと覚えています。私があの事件を知ったのは、ラジオを聴いていたときでした。当時の火曜午後十時から十二時は「西川貴教のallni…

不定期連載子供向け(?)ストーリー「しょうゆおじさん」 番外編

「しょうゆおじさん」ってやってたらそれっぽいものが昨日のダイノジ単独ライブ中で、後輩のピースというコンビがなにかしら近い感じでして…、はたして第二回を僕は書くのでしょうかね。しょうゆとキャッチボール…、思いつかないです。