押し付けられたら痛いよね。

演出局会。必要な情報は出しつつも、自由な発想ができる程度のゆとりを持たせて頑張らねば。おじいちゃん世代なので、やりたいことと、やらなきゃいけないこと、やるべきことでないことを見据えて、本当はやれるのに…みたいなことを、その枠を狭めないでやっていきたいですね。



 ひょんな感じで飲みにいく。自分の話す言葉の精度が落ちてきている感じがする今日だった。自分の気持ちとリンクする言葉でもなく、一般的に正しいんだろうな、見たいな言葉もなかなか出てこず、しゃべりながら心の中で首をかしげる。シンプルすぎたかな、冷たくなりすぎたかな。
 自分の言葉で、自分の心を。




 私は人から何かを引っ張り出す、見たいな事に関してはあまりしたくないです。自分の考えが他の誰かにかっちりはまるとも思えないから、引っ張り出したりして無理矢理自分の意見をくっつけて返すようなことはしたくないんです。
 他の人から出てくるものを素直に、真摯に受け止める。人の周りに自分の考えをおいて並べていく。出すかどうか決めるのはあなた、私に向けて出すのならば私は全力で受け止めます。私も全力で何かを押し付けることないよう意識しながら出して、人の周りにおいていきます。選んで自分の中に入れるかどうかを決めるのはあなた。私の考えをあなたが受け取ってくれるのならばとてもうれしい。すごくうれしい。私に向けて何かを発してくれるのはとても喜ばしい。