ぽかーん

 今日は本当に空白な感じの日で。だいたい家で引きこもっているときでも何かしらもの思いに耽ったりしているんですけど、今日は全然脳みそまわってる感じがなくて。ダメ人間でしたね。そんな日もあります。そんな日を作った自分が悪い。もっとクリエイティヴに。
 毎週の楽しみだった番組もなくなって、そこで得ていたもの、心動かされる言葉、心動かされる音楽も得にくくなって。そこまでショックでもないですけど、やっぱポカーンとする感覚はあって。まぁ、自分から自分を楽しくして、楽しくさせていきたいですね。
 何の気なしに過ごしていても時間は過ぎる。そのすべてが無駄とは言わないけれど、後悔するならその前に自分から動こうじゃないか。抱え込みたくないのならば吐き出せばいいじゃないか。
 何かするにしても、何もしないにしても、自分で決めたこと。どっちでも責任は自分でとらなきゃいけないな。だから自分を楽しく、楽しく。ついでに周りも楽しく。やっぱり楽しませあった方が楽しいですって、お互い。自分が楽しけりゃ、でずっと本当に楽しくやっていける人は、本当に才能やバイタリティのある人か、視野の狭い人か、どっちかだと思います。情けは人のためならず、は常に、いつ何時何をするときにでも思っときたいですね、私もそこまでできてないですけど。「情け」ってことは「情」ってことで、友情だったり愛情だったりね。そういったものは日常のすべてにあることなんだから、やっぱり大事に、「情けは人のためならず」で。
 私にしてはクサいですか?でもそういう見方でいってしまえば結局どれだけ人のため、ってやってても自分のためなんですね。友情も愛情も自分のため、なのかなぁ。まぁ、私は自分のためにひとのことを考えてますよ。そうしてないとなんとなく気持ち悪いから、私はわがままでそうしますよ、ええ。