スモールコーラス

 コンパとかはやっぱり苦手です。人がたくさんいる中で、同じ集団の中でそれぞればらばらの思惑が働く場で、自分も自分の思惑の働くままに動くことはなんか苦手で。単純に自分に浮いた話のひとつもないから苦手で。他人の浮いた話にもあまり興味はなくて。出なきゃいいんだ、ということに2年以上いてやっとわかったりもしました。そういう場が人にとって楽しいのはよくわかります、自分に合わないだけです。
 最近は表で気を張って、表向きに頑張ることと同時に、別のところで疲れた目やら、さびしそうな目をすることが得意になった気がする。多くなった気がする。たぶん休まる場がないからだと思います。今いる場所は休まる場ではなく前に進む場です、気を張って動かしていく場です。一人でいるときも、なぜか、なにかしら、休まりません。音楽は僕を救ってくれますが、休ましてはくれません。音楽は私の姿を暴いてくれたり、ぼろぼろでも立ち上がって進ませてくれたりするもので、偉大だし、ありがたくて素敵です。でも休むことはできません。休まる場…、か。