なぜか「ファイナルファンタジーⅦ」をやり始める。まぁ、DVDでの映像作品も出るからやりだしたのだろう。
 うちの洗濯機が壊れたらしい。生活の中で必要なものなので買い換えられる洗濯機。自宅生は洗濯はしなくてもいい身分(その代わり親の相手をしなければならない身分)であるので、実感も何もあったものではない。家庭の中で洗濯機がもっと家庭的で、フレンドリーならみなが洗濯機のことを気にかけるのに。洗濯機の洗濯中の音とかリズムがものすごいノリのいいものとかだったら、家族みんなが、どのリズムの洗濯機にするか悩んだり、長く使うと、「あぁ、やっぱり長いから洗濯機もジャズみたいなきざみ方したり、演歌っぽい音を出したりしだすんだなぁ」とか、家庭になじんでいくのに。我が家の洗濯中はディスコタイム、みたいなね。「世界初!小気味いい16ビートをきざむ全自動洗濯機!」とか、「レゲェからスカパンクまでできる洗濯機」とかがあればみんなに身近な洗濯機に…。でもあれですよ、基本はやっぱり洗濯機なわけですからそういうリズムも結局選択の中から出るもので、8ビートのときと16ビートのときでは洗濯の具合が違ってきたり。ドラムの回転速度とかの違いが出てくるわけです。音の関係で水の量とかも。演歌のリズムだと変に洗剤がこびりついてたり、パンクだと服が洗ってる間に破られたりするわけです。洗濯してるだけなのに勝手に服に鋲が付けられたりするわけです、パンクですから。冷蔵庫よりも陰気な洗濯機をはじけさせるにはこれぐらいするしかないですよね。そうでもないですか?