今日も練習。なんか、練習は疲れます、体力というか、精神というかね。疲れるのはよいことです、僕としても、なんか周りから見られた場合でも。疲れてもとりあえずばててはいないので。ばてていては示しもつかんしね。ここでの練習は僕の中で一種のスポーツです。あ、でもちゃんと頭使って歌ってますから。


 あ、何も書くことがない。楽しみたいです。自分のすることとか、降りかかってくることとかより、そこにある空間とかを。楽しい空気とか空間になるなら、多少自分がおいしくないポジションでもそこにいきますよ。


 みんな野球とかでは巨人みたいなチームが勝てないとわかっているのに、日常生活では、というかいろんな身の回りでは、集団の中で誰もがホームランバッターになりたがる。チームとして勝とうよ。勝ち負けではないけど、よいつなぎの野球をチームとしてやっていこうよ。きっとどこかで誰かがあなたのバントを求めている。代打とか代走だと、確かにスターにはなれないけれど、そこでちゃんと頑張れば何かは見つかる。ほら、川相選手だってカッコいいでしょ。やっぱり好きな言葉は「役割分担」です。犠牲バントが評価されづらくてつらいのは非常によくわかるけどね。


 あ、バントも一生懸命やらないと失敗しますけどね。私は時々ツーベースが打てればいいや。