オンリーロンリーグローリー

 今日はロッキング・オン・ジャパンを買いました。また本です。どうも、らじです。今月号の藤原基央さんのインタビューに力強いものを感じました。恐れ入ります。東京事変の皆さんも、やっぱりいい感じ。アルバムは買おう。
 練習の日。選挙開始。最近は練習ぎりぎりまでスイッチ入れないようにして、練習終わるとスイッチがふと切れて終わった直後に頭の処理速度が一気に遅くなります。こんなひ弱な感じじゃダメなんですけどね。表立ってない分私の場合はこういう風だと特にタチが悪いですし。
 ひょうひょうと、それが私の名混においてのテーマみたいなところもありますからね、自発的かどうかは別として。ひょうひょうと、の処理速度が遅いと、ひょうと、ぐらいになっちゃいますよ。
 「そうだ、ひょうと行こう。」
 どんな感じかはよくわからないですけれど、とにかくそんな感じですよ。
 選挙。最初のタームは思いっきりちゃんとした姿勢で聞くことに徹しようとする。だんだん力尽きて姿勢が崩れていってしまったけど。まぁ、話は聞いていたが、猫背のギアがあがっていってしまった。就職活動とかも見据え、反省。
 3年生ぐらいになってからよく思うのは、どんな時でも「よく聞いてるぞ」アピールっていうのは結構大事かもしれない、ということ。自分は聞いていても、話している側には聞いているように感じ取られているかどうかは微妙なところである。話し手を乗っけていくのにはちゃんと聞いているアクションは必要かも。それがあからさまでも、聞いてる、話している、の相互理解が理解の共有ができるので、それはそれでよいのではなかろうか、と。もちろん、ちゃんと中身を聞いている、ってところはとにかく大事ですけど。そこは必要です。
 そして今日も背を曲げて一人帰りましたとさ。