ふと思う〜2月17日

 最近、ここを更新するのが夜ではなく昼間、ってことが多かったりします。
 そんな生活です。


 最近の楽しみは、ポッドキャステイング配信の番組、
 「激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポン」です。


 この番組は、「西川貴教のオールナイトニッポン」の構成作家
 御三方がパーソナリティの番組で、
 一般的なポッドキャストの番組が5分前後という中で、
 一回につき30分が限界のところを、2部構成にして約1時間、
 ネタコーナーもありで放送しているボリュームたっぷりの、
 ポッドキャストの狙いである「通勤、通学の際に聞く」っていうところを
 度外視した、面白い番組です。


 西川さんは出ていないながらも、昔の放送の雰囲気そのままで、
 部屋でひとりで聞いているのにも関わらず、声を出して笑ってしまいます。
 今の自分が人と接する時のキャラクターも、
 かつての「西川貴教のオールナイトニッポン」がもととなっていたりするため、
 この番組を聞くことがなんだか「家に帰る」みたいな感覚になります。
 いや、いつも家で聞いているんですけどね。
 この番組を聞いていると、何が面白いかって分析せずに純粋に楽しめます。


 けっして間口が広いわけではないので、
 あまりオススメ…って感じでもないのが事実ですが、
 非常に面白いので、聞いてみるのも良いのでは、と思います。
 別にiPodなくても聞けますし、オールナイトニッポンのホームページとか、
 iTMSとかから簡単にダウンロードして聞くことができます。
 

 昨日の話と無理矢理繋げますと、この番組は、真剣にバカなことをしている感じで。
 ペンネーム・フランス貴族っていう方に対して、
 「福井にフランス貴族はいない!」って(もちろん冗談で)怒って、
 実際にそのリスナーに電話かけるぐらいバカな番組で。
 …他愛もない話だと、いろいろと気を使って疲れる感じで、
 真剣にバカなことをする、ってそれはそれで疲れることで。
 それなら、真剣にバカなことをしていた方が面白いから、
 他愛のない話は難しいな、とか思ったりもするのでした。
 まぁ、真剣にバカなこと、っても敵を作る可能性が大きいことだからしんどいけれど、
 そんなことをしていけたらいいなぁ、と。


 なんでしょうね、しゃべり自体はだらだらとしているんですけど、
 なんだか、緊張感があるのが好きなんですよね。
 そんな風に人と話をしたいし、そうやって人と接していきたいし、
 そんな風に自分に接してきてくれたら、どれだけいいだろう、とか、思うのでした。


 何より「激西」、面白いので、よかったら、ぜひ。