漢字バトン

 イナバウアー…響きが似て、ないですね。
 来るものは拒まず、去るものはものによっては全力で止めにかかる性格なので、
 いただいたバトンは受け取ってやっておこうと思うわけです。


1.前の人が書いた3つの漢字のイメージ
 
 ちゃおさんからわたされたのは、「凛」、「永」、「青」の3つです。

 「凛」…といえば「初花凛々」です。
     ぱりって感じよりも、シャキって感じがします。
     


 「永」…すぐ浮かぶのは、「永遠」であり「矢沢永吉」です。
     永遠って、細く長くずっと続く、っていう感じではなくて、
     一瞬大きく輝いたものがずっと目蓋や脳裏に残る…みたいな感じです。
     すっきりしている分、ずっと残る。
     ややこしいと、なんだかんだで忘れるので、すっきりと。


 「青」…ゆずの「青」とか、東京事変の「群青日和」ですね。
     さわやかなイメージではなく、孤高とか、孤独なイメージがあります。
     青い空とか、青い海とかではなく、涙とか、雨とかが浮かびますね。
     空や海のほうが涙や雨より青いのに、「青」って字を見ると
     そっちの方が出てきます。ひとりで立っています、すらっと。


2.次の人にわたす漢字3つ


 「信」、「音」、「波」の3つで。
 

3.大切にしたい言葉を3つ

 「繋ぐ」、「伝える」、「吸い取る」の3つです。
 そこが、自分のテーマです。
 どれも考えずにいても自然にできる、やってしまうことなので、
 意識して、気を使って、多くを求めていきたいことです。
 誰かと深く繋いでいって、何を伝えるか、何が伝わっているかを考えて、
 相手の多くを吸い取りたいです。

4.漢字のことをどう思う?

 デザインとして格好いいと思います。
 あと、妄想で時間を使うことが好きな自分としては、
 文字だけでいろいろな意味やイメージを働かして、
 妄想で遊ぶことができるので良いですよね。
 平仮名とかアルファベットとかでは、なかなか難しいですからね。
 漢字は、好きです。なんとなく。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ


 「適材適所」…それぞれの人が、ってのもそうですが、
         自分の中にあるキャラクターも、発言も、適材適所で。
         適材適所な場が好きっていうことではなく、
         適材適所を意識している人が多い場が、好きです。


 「悠々自適」…そんな風に生きたいですね。字のバランスもデザインも好きです。


 「一日千秋」…こんな時間の感じ方が好きです。わかりやすいのも、いいですね。


6.次に回す人は?


 次にまわす漢字とかも答えたのですが、
 欲しい方がいれば自由にもらってやってください、という感じで。
 お願いします。