ふと思う〜2月22日

 卒団演奏会の練習の帰りに、キットカットとセットで販売されている
 木村カエラさんの「Circle」を、繰り返し聴く。
 「Circle」というタイトルどおりなのかなんなのか、繰り返し繰り返し、
 5分ぐらいの曲を、1時間ほどある帰り道に円円…、もとい、延々と聴き続ける。


 人生は、同じこと、同じ感情がクルクルと回るだけ。
 周期は違うけど、楽しんだり、悲しんだり、落ち込んだり浮き上がったり、
 それが繰り返すだけ。


 そんな同じことが回転する世界でも、自分の考え方でひとつひとつを変えていける。
 イメージを変えていくだけで、同じ感情でも、同じ出来事でも変わっていく。
 自分の手には少ししか持てないし、あの人の手にも少ししかない、
 世界も結構ちっぽけで、
 でも、それでも、
 心の中に革命を起こせば、くるくる回る生活の中を、楽しんでいくこと、
 繰り返す虚無を突破していくこともできるはず。


 と、かっこつけた感じで、
 木村カエラさんの「Circle」とASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ワールドアパート」を
 無理矢理くっつけた考えを書いてみました。


 …で、どうでもいいのですが、最近は、「激西」もそうですが、
 パソコンで聞くことのできるラジオ(?)番組が面白いです。
 ラグフェアーの土屋礼央さんによる、ストリーミングとポッドキャストでの
 ハイブリット番組「なんだ礼央化RADIO」が面白いです。
 気楽で、近い感じがします。
 オールナイトニッポンの初期の頃は、理由もなく、
 なんだか敬遠していたんですけどね。途中から、なんだか好きになりました。
 そして、現在の「なんだ礼央化RADIO」も、楽しく聞くことができています。


 そんな、一日でした。