今日したこと

  • 何はなくとも、今日はこれだけ。「ユグドラシル」購入。BUMP OF CHICKEN2年半ぶりのアルバム。これだけCDが出るのを心待ちにできて、買いにいくことを楽しめるようなアーティストが自分の中にいることは幸せなことだなぁと思います。そういう観点でいくとアイドルもそのファンの方たちも全然否定することはなくて、存在を楽しめて人生の糧にできているのでそれはそれで素晴らしいと思いますよ。なんだかんだで近所にまだおいてなかったりしたので僕は買うためだけにHMVに行ってしまいましたとさ。
  • そして聴く。強い音楽だなぁ、と。何も否定されることがなく、すべてが受け入れられる。「救ってやる」ような感じのものではない。でも救われるのです、僕は。とにかく強い、という感じです。強い優しさ。強い暖かさ。今までの僕は完全にBUMP OF CHICKENの詩の方に大きくシフトして好きだったんですけど、このアルバムでもちろん詩が素晴らしく、やっぱり一番好きなのは詩の部分なんですけど、曲として、音楽としても心動かされてしまいました。ここに言葉になってるほどたいそうな感覚ではないですけど、そう感じています。音楽ってすごいんですね。