今日したこと

  • 今日も練習である。長々と練習である。この年で老いを感じるものだ。
  • そして練習以外の時間はひたすらに、移動中にもたった一枚のアルバムを聴く。聴き続ける。聴き続けようとも思うし、聴き続けてしまうというのもある。身近な人に聴いてもらって感想を聞きたいような感覚も出てくる。その感想はもちろん、変な批評チックなものではなくて、聴いた人自身のリアリティが出てくるような感想をね。だから身近な人に、ってことで。僕はよく曲を通して、曲を超えてこの人はどうなんだろう、とか、どう考えるんだろうとか思ってしまうことがあります。それが実際に機能することはないですけど。そうしてみたいと思うアルバムです。他の人にどういう作用が起きるのかも気になってしまう、単なるおせっかいの知りたがり屋です。身近な範囲のね。