今日したこと

  • とにかく今日も練習である。全体が見えてくるのはうれしいけれど、見たくないものも見えてくるので複雑ですが、まぁこんな時期なので見えてきたものをひとつひとつ処理していければと。個人の問題は自分で何とかし、全体の問題は何か少しでも作用できればと。
  • 某食事会なのか、単なる食事なのか、というもの。同じ集団の別テーブルを俯瞰で見て解説するようなテーブル。要するに実況席、そして解説者席。そのようなテーブルになることは悲しいことではあるのだが、もう吹っ切れてしまえば逆に大きな楽しみになる。歓迎食事会の体なのでゲストの立場におられる方をどう盛り上げ、笑わせるかという試合が行われる。普段ゴールキーパーの人間が時に前に出てくる場面あり、監督がピッチ上に引っ張り出される場面あり(出された分はしっかりとゴールを決める)、最後までベンチのような状況もあり、審判自身がゴールを決める場面もあった。ただ眺めるわれら実況席でありましたとさ。でもそれはそれで面白かったですよ、交流できたかどうかは…。とりあえず面白かったのでここで主催者に感謝の意。何もフェスの参加者として全体にいいパスが出せなかったのは恐縮ですが、面白かったのでありがとうございますと。交流については…、まぁ、ね。実況席が一番盛り上がっている感じだったのがひどく申し訳ない。一番少ないところだったのに、人が。実況席が一番、無駄に(!)盛り上がる…、一種の真理かもしれませんが。