ミヤビクエスト〜第43話

  • 第43話〜もうひとりの師匠

 
 …どんな議題であるかどうかは関係なく、いつ何時、どんな状態でも、会議というものは脱線するものである。
 大事な大事な仲間が洗脳されたような感じになって、それを助けるためにどうするかを考える時でも、会議の脱線を抑えることはできない。
 ということで、雅たちの話の中心は、ちゃおの師匠のことになっていた。
 「あのナギナタの人が、ちゃおの師匠なの?」
 「そうアル。あの時は雅さんに襲い掛かってたけど、あれは絶対に師匠アル。
  あの刑事コ○ンボみたいなコートとナギナタのセットは、師匠しかないアル。」
 「そういえば、最初の方に師匠は二人いる、とか言ってたよね?あれは…」
 「もちろん武術の師匠アル。昔はよく二人で『十文字斬り!』とかしたものアル。
  師匠の剣は火をも斬る…あれはすごかったアル…」
 「あの、昔を懐かしんで遠い目をなさっているところ悪いんですけど、
  そんな火も斬ったりする、ちゃおみたいな強い娘の師匠が何であんなところで看守を…」
 「知らないアル」
 ちゃおはきっぱりと言った。
 「きっと大人の世界にはいろいろな都合があるアル。深追いはしないアル。
  そんなことより、お師匠サマは何もしていないのに警察に職務質問されるぐらいの
  オーラが出ていたり、トラックに轢かれても打ち身だけだったり、
  とにかく偉大なお師匠サマで…」
 「いやいや、そんなことより、雅さん?ちゃお?トシ?
  千ちゃんをどうにかしなきゃいけないんじゃ…、っていうかまず、ここはどこですか?」
 「あぁ、そうだった!!テレポートしてみたは良いけど、ほんと、ここどこだろ?」
 「雅さん、テレポートをするコツはつかめたけど、まだ自分の思ったところには飛べないんですね?」
 「いやぁ、あの時は必死でどこ飛ぼうとかも考えられなかったから…てへっ」
 「てへっ、とか言っても可愛くないですよ、って、あれ、いつもならここでちゃおが蹴りを入れるはずなのに…、ちゃお?」
 「いやぁ、ほんとお師匠サマは偉大で…、一時期はどこかの殿だったらしくて、
  その頃は『時代はもうオール殿下!』って話題で…」
 ちゃおは依然遠い目で昔を懐かしんでいる…
 「あぁ、ちゃお…千ちゃんがいなくなって悲しんでいるのね…あぁ、かわいそう。
  あ!!あんなところに一軒家が建ってますよ!」
 うのっぱはよくわからない展開で話をした。雅とトシは急な「あ!!」にびっくりした。寿命が少しだけ縮んだ気がした。急に「家が」って言われてそっちを向いたため、首もちょっとだけ痛めた。
 「あ、本当だ…」
 首をさすりながらトシが言う。
 「とりあえず、行ってみようか」
 「お師匠サマは…」
 ちゃおは依然遠い目をして武術の師匠の武勇伝を語っている。


 「あの〜すいません」
 …反応がないようなので、雅たちは勝手に家に入ってみることにした。
 「RPGって、こういう感じですよね」
 「うのっぱさん、それはなんだかぶっちゃけ過ぎですよ。まぁ、そうですけど」
 雅たちは「すいませ〜ん」とか「誰かいませんか?」とか言いながら家の中を探すも、誰も見当たらない。
 「う〜ん、オレの超能力では、人がいそうな気はするんだけどなぁ?ちゃおはどう思う?」
 …ちゃおの目つきが家に来る前とは違っている。遠い目ではなくなっているが、昔を懐かしむような目であることは変わらない。
 「そうアル!見覚えると思ったら、ここは、もうひとりのお師匠サマの家アル!懐かしいアル!
  師匠!師匠〜!!」
 そう言うとちゃおは、タンスの中や机の引き出しを探し出した。
 「あぁ、ちゃお…千ちゃんがいなくなってあなたまでおかしくなってしまったのね…
  かわいそう…こんな時はライブで頭でも振って気分を…」
 「いや、おかしくなってはいないアル。もうひとりの師匠ならこの辺にいてもおかしくないアル。」
 雅たちはちゃおの言っていることが理解できずにいた。
 そんな中でもちゃおは、台所の戸棚とか、カバンの中とか、鍋の中とかを探し続けている。そんな時…
 「そんなところにはいないっつーの!!」
 「その声は…師匠!そんなところに!!」


 ちゃおのもうひとりの師匠とはいったいどこから現れたのか?
 どんな師匠なのか?サイズは?
 …次回に続く!