ふと思う〜11月23日

 今日は、サークルの練習でした。今日も、申し訳ないとは思いながらも、頭の中は昨日感想を書いた曲で支配されていたり。
 ここ最近の悩み、というか、ずっと抱えていたのではないか、という悩みがあって。
 まぁ、身近な範囲、というところに限定しての話なんですけど、楽しませ方がわかってくるにつれて、楽しみ方がわからなくなってきますね。
 楽しませきれていないのも知ってるし、全然脳みそが足りてないのもわかるんだけど、以前は「どう楽しませよう?」で(精一杯ではなく)いっぱいいっぱいで突き進めばよかったんですけど、それが楽しみだったりもしたんですけど、今のポジションだと、「どう楽しませよう?」と「どう楽しもう?」が自分の中で共存しちゃって、宙ぶらりんな感じになりますね。
 いや、楽しませたいし、現在も楽しいんですけど、考えながら楽しんでしまうのが、なんだかなぁ、という感じです。ま、どうでもいいんですけど。
 もっと楽しむか楽しませるか、振り切れたいのに、中途半端。天使にも悪魔にもなれやしない。