人からの影響。

 ひとりでいる時間が長いと、自分のことを考えながらも、「どのような人にどのように影響を受けてどうなったのか」ということを考えてしまいます、暇なので。ひとりでいるときに自分の話を自分にしてもしょうがないので、自分の頭には人の名前とかがたくさん浮かんできます。で、割と時間があるので、ここの文章も長くなりそうです。
http://dienoji.cocolog-nifty.com/big/2005/06/post_e3ac.html
 ここ最近(1、2年かなぁ)で一番私が影響を受けているのはダイノジの大谷さんからです、確実に。多くのバンドの音楽を聴き、多くのCDにお金を使うようになったのは、音楽への興味が広がったのは「ダイノジのキスで殺してくれないか」という番組と大谷さんのおかげであり、その番組、この方のせいです。いろいろな音楽に出会えたことは良い事だと思っていますが、財布が寒くなるのは悪いことです。「ダメなヤツのための番組」というところから出される言葉、音楽で、大学2,3年にして、中高生のような感覚を引きずり出されたような感じです。中高生のころ平和すぎて出てこなかったものを、この年になって引っ張り出されたような感じです。大げさに言うと、人生を変えられた感じ、大げさではなく、人生観は変えられた感じです。
 影響を受けて、それは良いことなのか悪いことなのかは、正直言ってわかりません。もしかしたらこれで悪い方向に行ったのかもしれませんが、それはそれで仕方ありません。「影響を受ける」っていうのは、「与えられた」ではなく、こっちが受けようと決めて受けてるはずですから。気づかないうちに「影響を受けよう」って自分で決めたことですから、多分。無意識ながらも主体的であり、自己責任です。だから、影響は受けながらも、いろいろなものに影響を受けながらも、影響を受けたもののマネはなるべくしないように何かしらの自分に落とし込んでいければ良いなぁ、と思います。
 てなわけで、ケツノポリス4も欲しいです。買います。これまでの大谷さんの日記や、この感想文を読んだら、「影響を受けよう」と思ってしまいます。負けました。
 あぁ、欲しいものがどんどん増える。あぁ、消費がどんどん激しくなる。ま、いいか。そして、精神的にはどんどん青くなっていっている気がする。ま、いいか。世界は思ったより広い。




 と、今日は(今日も)、書いているうちに中身がぐちゃぐちゃになってきて、わかりづらい文章になってしまいました。すいません。言いたいことほどまとまらない。
 今日は25時から、良くも悪くも今の自分の土台となってしまった、大きく影響を受けた「西川貴教のオールナイトニッポン」。土屋礼央さんがゲストで、西川さんのハジケっぷりが楽しみです。今週来週は関東地方でのレーティング、他のいろいろなラジオ番組も、豪華ゲストで楽しみだったり、通常放送ではなくがっかりだったりです。
 


 日記として「今日何があった」とか書くことがないので、こういう形のものが増えてしまいますね。
 みなさんが影響を受けた人って誰でしょう?