今日の出来事

 ゼミへ。相変わらず学生は3人。私が時々しか行かなくて、行った場合は3人なので、通常は2人なんだろうなぁ。そんな大学4年生、6月後半のゼミ。
 ゼミで何をしているかというと、90分雑談に近いです。それが面白い。
 きっかけがわからないまま、マクドナルドの業績が悪いね、という話をしたり、そこからケンタッキーの話になったりで。そこでも一応、値下げが需要拡大を生まなかったとか、ブランド戦略がどうこうとか、経済学部っぽい話は出るんですけど、基本は雑談。ウチの教授はドライブスルーでシェイクだけを買う、ということもなさるそうです。
 で、その後も雑談と経済学部的なものが少しだけ混ざりながら時間は進み、ニートの話へ。
 教授は労働市場労働経済が専門で、少し前から話題のニート・フリーター問題とかに関してドンピシャなんです。で、いろいろとニート・フリーターなどへの対策を考えるお仕事もなさっているようで、出回ってもおられるようで、そのあたりの話を聞くことができて面白かったです。非常に問題に近いところで、実際に触れられている方の話なので、とても興味深い。詳しくは書かないんですけど、世の中は広いですね。ニートをニトーと間違えてしまう人もいるんですね。ニートからの脱出のためやらせること、っていうのは、社会に出るため、っていう面で服役囚の方たちと同じような感じになるんですね。
 そんなこんなの、90分のゼミでした。今日も41歳の教授の話は面白く、容姿も歩きも独特でした。後期は、卒論はどうなるんだろう?そんな大学4年生のゼミ。

  • 今日のことわざ

 ニートを追うものはeatをも得ず
 …とはいっても、ニートは働かなくても飯にはありつけているんですよね。間違ったことわざです。




 
 いろいろ変化はしてきても、やっぱり歌メロがきれいなものが好き。シャッフルで流れてきたくるりの「ばらの花」に心が止まりました。
 明日はラルク アン シエルのアルバムを買おう。感想は…、気が向けばふと思ったことを、みたいな感じで。