今日の出来事

 内定をいただいてはいるが、まだ行くとは決めていない企業の内定者向けのセミナーへ。どんなんやねん、と思われるかと思いますが、そういうものなんです。そういうものらしいです。
 そこではグループワークとか、質疑応答などをしていたんですけど、それはまぁ、何がどう、って事もなく。可もなく不可もない感じで。やったことも、自分の意識も。
 何より今日自分がショックを受けたのは、人との笑いの感覚の違いです。別に笑わせるべき場面があったわけではないんですけど、明らかに笑いの感覚が違うのが衝撃的でした。
 グループワークで、自分を含め4人でテキトーにグループ名を決めなきゃいけなかったんですね。で、それに関しては、本当にどうでもいいってことだったので、本当にテキトーに出してたんですよ、思いつきと少しのひねりで「トルシエジャパン」とか「焼畑農業」とか、「貴乃花親方90㎏」とか、「花田勝氏」とか。少しのきっかけから「リストラ」とか「転勤」がグループ名でもいいんじゃないかとか。
 これらのグループ名の案に関して、今回はさして受けるとは思っていなかったんですけど、引っかかってはくれるかな、とは思ったんですけど、ダメでした。受けたとか滑ったとかではなく、のれんに腕押しぬかに釘、みたいな状況でショックでした。また、「テキトーに、バカっぽく」というテーマのままグループの他の方の案を聞いても、今度はこちら側がさっぱり。そこは、もう面倒臭いので他の方のモノにしました。世の中は広いですね。こういう笑いの問題は精進してどうにかなるものなのでしょうかね。
 で、その後は地下鉄で2区間分ぐらいをお金がないので歩いてHMVまで行き、シングルとアルバムを1枚ずつ買って帰ったのでした。
 笑いの感覚の合う合わないって大事ですよね。死活問題です。
 就職活動は続けていくけれど、もっと脳みそが動くように行動していこう。この歳でも衝動は大事にしていこうと思います。いろいろ聴いて、いろいろ雑誌を読んでいると、「衝動」という言葉を好きになるし、大事にしていこうと思います。