今日の出来事

 昨日深夜に放送されていた「sakusaku」を録画したものを起きてからすぐ観て、昨日リアルタイムで観たのに、同時に録画もしておいたポップジャム東京事変特集をもう一度観て、新曲「透明人間」もメロディがきれいで良いなぁ、と思ってから行ってきました、久々の練習に。



 今日付けで、所属しながらも休団中であった大学合唱団に復団。ということで、5ヶ月とか、それぐらいぶりの練習でした。
 ブランクが非常に長いだけに、ダメなのはダメでした。良くも悪くも、家で毎日のように合唱と関係のないバンドの歌などを、鼻歌の域を超えて思いっきり歌っていたことが響いたりしました。のどがキツかったり。そこに関しては、またゼロから努力していきたいです。
 ただ、精神的にはなんだかすんなりと練習に入っていくことができました。これに関しては、復帰一発目だから、自分のことに集中してやろう、っていうところがあったからかもしれませんが、それにしても思いのほか練習に参加しよう、という感じを出せてよかったかな、と。これからはもちろん、視野を広くしていかないといけないんですが。やっぱり、「練習で受身になるな」という言葉は、「意見とかちゃんと言っていけ」ということだけでなく、「俺は受けているぞオーラを出せ」ということでもあると思いました。矛盾している、積極的な受身、な感じもあったほうが便利だぞ、と。



 そして、復帰したということで、自己紹介。割と、その、広く浅い感じで話したら、何も紹介できていない、ということに気づいてしまいました。ガリの話などをしている場合ではありませんでした。ここで日記を書いていることも言ってないし。ただただ、サークルの方々は優しいお客様なので、笑っていただけたのは良かったです。
 何より、今後どうやって若い方々と交流していこうか、とお年寄りは悩んでおります。下手をすると、好きなアーティストなどは、1年生の方々よりも下の、中高生の方々と同じようなぐらいになっていたりもするかもしれないので、いろいろとがんばっていかなければいけませんね。で、気づいてみる2つ下の人たち(特に女声)とも実はそれほど絡んで…、とかも思いましたけど、それは気づかなかったことにします。



 で、その後はよくわからないメンツで食事に。いろいろと話を出してくれる人(ある種スーパースター)がいたので、そこでは、話をふっていってみよう、と思って、そうしてました。そこまで興味のない話でも、この場では盛り上がるのではないか、という話をふったり展開させたりして、(大半はスーパースターのおかげですが)割とうまくいっている感じを楽しんでいました。もっと純粋に会話を楽しまないといけないですね。とにかく、今日面白かったのは、スーパースターのおかげなので、彼に感謝です。でも本当に、もっと普通に、無意識に会話を楽しめるようにならないとダメですね。




 そして、帰り際に思ったこと。どうでもいいけど、自分のサークルの自己紹介パンフは、人に読まれたのだろうか。そして、どうだったのだろうか。今更そんなことを思って、手元にはその自己紹介パンフが無いことにも気づいたのでした。
 ま、がんばります。「がんばります」は、もちろん「自分を頑なに張る」方ですけど。
 音楽もいろいろと折り合いつけて触れていきたいですね。そう考えると、合唱も楽しいし、カラオケにも行きたかったりもする、それも事実。今更楽器をはじめたくもなる、それも事実。爆音のなかで叫びたくもなるし、ただただ踊りたくもなる、それも事実。泣きたくもなるし、ひとりでうずくまりたくもなる。いろいろと接点をもっていきたい。