ふと思う…短く

 自分が楽しめないと人も楽しめないのは、確かにそうだけど、自分が楽しいから人も楽しいっていうのは間違いだよなぁ。自分だけが楽しいのがいいなら、本当にそれがいいのなら、他人なんて無視をして何だってやればいいじゃないですか。ただ、そんな人はごく稀で。何かをすることで、人に何かしら思われたいんですよ、自分以外の誰かに。それで、相手に何かしら思われたいのなら、その「自分以外の誰か」目線でもモノを考えないといけないですよね。楽しいと人に思われたい、思わせたいのなら、その相手の「楽しいとは」がわかってないと、戦えませんもん。
 ひとつの信念や思いがあっても、それを伝えるっていうのはいろいろすることが必要で、なかなかに難しい。