ベル

 話せたとしても 伝えられるのは いつでも本音の少し手前。どうも、らじです。歌詞を引用したりもしますよ。
 今日は何をしていたのでしょうか。
 あぁ、あれだ。9時過ぎからふとNHKを見ていて、「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組を見ました。工業デザイナーの、深沢直人さんをフィーチャーしたものをやっていました。工業デザイナーって、まぁ、説明はできないですけど、商品とかのデザインをする人ですね。で、この人は、デザイナーズケータイのデザインをした人だそうです。
 で、この番組が面白かった。日常が複雑すぎるから、その複雑すぎるものを単純にするためにデザインを与えるという仕事をしている、とかそんなようなことを言ってまして。単純な生活も持つために、ちゃんと休みをとって、ひたすら雑草を刈る、みたいな生活をなさっていて。
 シャチハタの印鑑のデザインのプレゼンとかも面白かったですね。詳しいことを文章にできる力はありませんが。
 なんか、こう、クリエイティブなことができる人っていうのは、やっぱりおんなじ雰囲気が漂っているように感じます。シンプルです。その人自身からは雑多な感じは出てこないんですね。その人自身はシンプルなんだけど、出てくるものはたくさんある感じで。
 新しく何かを生み出す、というよりかは、そぎ落としていくんですかね。それが難しいんでしょうね。
 あぁ、ひとつの番組を見たぐらいですね。今日はそんな感じでした。もちろんその後ドラマも見ましたけどね。
 

 クリスマスが近くても意味は無いな、さびしいが。おやすみなさい。