ふと思う。

 自分の裏がもっと見たい。気の張らない場が欲しいな、と。
 安らげるって、気を使わないってことではなくて、互いに気を使ってることをわかりながら気を使い合うとか、そういう感じだと思います。
 なんか、もっと、自分が人を見て、人を考えられるようになることが、自分が気を張らないための近道なのかな、と思います。
 心を許す、っていうのも、自分と相手で距離がない、っていう感じではなくて、自分と相手との距離があることを理解する、っていうことだと思います。それぞれがそれぞれの位置で、それぞれのことをやっている、っていうところを理解していたほうが、私はほっとします。
 だから、自分のできること、自分の位置で自分のやるべきこと、自分のやりたいことをもっとやらないと、とも思いました。


 …まとまっていないけれど、そう思いました。
 気を張らないで気を使える場、知りすぎないで心を許せる場が、欲しい。誰もがだらけたフリをしながら何かを狙ってる、そんな場が欲しい。