「HOTEI V.S. ○○のコーナー」をやっている私ですが、
 来週出る布袋さんのアルバム、
 私は買いません!


 どうも、ラジです。


 来週は福山雅治のアルバム「5年モノ」
 西川貴教率いるバンド
 abingdon boys schoolの1stシングル、
 RADWIMPS(ちゃんと春のツアーはZEPP NAGOYA
 2デイズになってる)のニューアルバムを買うので。
 グループ魂の「嫁とロック」も買わなきゃいけません。


 そんなこんなで、
 みなさんにおすすめしたいこと。


 iPodで音楽を聴いている方、
 あの連邦の白い奴…
 ではなくて、
 買ったときに一緒についている
 あの白いイヤホンを使うのではなくて、
 別のイヤホンを買って聴いた方がいいですよ。


 イヤホンを少し変えただけで、
 音楽が好きだ、
 という気持ちが1割は上昇します。
 目に見える景色も少し変わります。


 私、先日イヤホンが壊れて、
 白ひげ…いや、白いイヤホンを使っていたのですが、
 その白いのがどれだけの性能なのかは
 よくわからないですけど、
 明らかに前のものよりは音が悪かったし、
 あと、個人的に、普通のイヤホンの形のものはめてると
 耳が痛い、カナル式の方が痛くない、
 っていうのがあったので、


 今日、自分が生まれたことを
 自分自身で慰めてあげる日、こと
 誕生日の自分から自分へのプレゼント、ということで、
 またイヤホンを買いなおしました。
 一瞬ノイズキャンセラー機能付きのものにしようかと
 思ったのですが、
 それはやめて、5,000円ほどのソニー製のイヤホンを。


 家電量販店で購入し、店を出て早速それまでつけていた
 あの鈴木その子…ではなく白いイヤホンを外し
 付け替えたのですが、
 ひとり歩いているのに、
 気持ち悪いぐらいニヤけてしまうほど、
 音が、違う。
 ありていに言えば、新しく買ったイヤホンで聴いた方が、
 立体的に聴こえてくるんです。
 平べったく刺激されていたのが、
 角度を変えて刺激してくるんです。


 個人的には、耳も痛くならないし。


 ムチャクチャ高いものではないのに、
 少し変えただけで、やっぱり違う。
 その瞬間の景色の変わり方は、
 たぶん、それも、ほんの少しなんだけど、
 主観的には大きく変わるような、
 あらためて音楽が好きになるような瞬間でした。


 となると、家で音楽聴く場合の設備も…と
 考えるのですが、そこに手を出すと途方もないお金が
 かかりそうなので、そこは当分先送りです。
 移動中のイヤホン程度で我慢、我慢。


 でも、ほんと、変わります。
 何個かの嫌な思い出や何人かの嫌な人は忘れられます。
 そんなこんなで、ぜひ。


 ではでは。