どうでもいい作品?

 今を楽しむのが一番大事だ。
 今を楽しむために過去を捨てるのは悪いことじゃない。
 でも、今を楽しむために未来まで捨ててはいけない。
 あとあとの今が楽しめなくなるだろう?
 あとから罪を犯したのが自分だと、
 殺したのが自分だと不意に気づかされるよりも、
 自覚的に傷を一つ二つ作っておく方が…、
 あ、あれだよ。
 治療費も安く済むってことだよ。
 今ちょっと我慢すれば、とりあえずはずっと電車で通うことができるのに
 早いからって原付とか自動車買うと、
 壊れた時に電車賃もなくて通えなくなるし…
 そうだ、とりあえずコーヒー買ってくるよ。
 君の分も。
 また後で話をしよう。「あの頃は辛かった」なんて話を。
 あ、わかった。
 若いうちに献血しとかないと、年取ってから献血もできないし、
 やっとかないともらえないし、みたいな感じだよ。
 年金ちゃんと払っとかないと、みたいな、ね。
 …あ、ごめん、コーヒー代だけ、貸してくれる?
 君に読ませたい本を買ったら、手持ちがなくて。