今日の出来事

 今日は「今日の出来事」のみで。
 ということで、今日は、他の各所でも書かれているような感じの、Do!!さん主催のサークル仲間での企画に参加してきました。それについて、まぁ、テキトーに書き連ねていこうと思います。

  • 企画前。Do!!さんと、「こびていないアーティストは誰だ」みたいな話を結構な時間する。で、「こびている感じと、こびていない感じの中間にいるようなアーティストが結局売れているんだなぁ。こび過ぎると結局落ちていくんだなぁ」という話になり、そう考えると「結構リスナー、市場はしっかりしてるんじゃないか」みたいな結論に。
  • 移動中、車内。私がテキトーに「ある程度こびた感じ」で家で選んできた曲をかけながら。与一さんの車の中で常に後方にいるような身分の私としては、車内全体に対してボケを言おうとする場合には、声を張らなければいけなかったり、前の方の会話を注意深く聞いたりしなければいけないので、なんか、「良い曲だから聴いてしまう」という、「なんか会話はないけど、良い」みたいな感じの効果を狙って。ある種の手抜きですね。ま、その辺は可もなく不可もなく。常にしゃべろうとはしてましたし。これは、行き帰り、移動中は終始そんな感じでした。
  • カラオケ。個人的には、多少壊れてでもいい、より変に見られてもいいや、という覚悟の中、単純に「歌いたい」と思い、銀杏BOYZの「あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す」を歌ってみる。この曲は純粋ですばらしいラブソングだと私は思っています。が、はじけないと歌えない曲だとも思っているので、多少無理して歌いました。あとは、他の方々の日記と同じような感じなので、割愛。
  • 卓球。ここでは、ふざけることに専念。与一さんのインパクトの瞬間に「しゃらぽわ」のように「フォウ!」とか「ニャー」とか言ってみたり、「卓球with古今東西」をしようとしていたら、もっと複雑な言葉のキャッチボールに変化してくれたり(良いこと)、それが全体に広がったり(嬉しいこと)。ある方に「妻夫木聡」というキーワードで打ったら「嫌い」と返ってきて、それで自分が敗戦しました。
  • 夕食。普通のトークというものが苦手で、ずっとコントみたいな感じでした。A「うまい!」→B「いやぁ、そんなことないって、(食べる)…うまい!」は定番です。おいしかったです、チャーハン。面白かったです、コント。
  • 駄菓子屋。ここで与一さんが、今まで付き合ってきた中で最高かもしれないぐらいのキレを見せる。こっちが仕掛ける、勝手によくわからない商品を与一さんの買い物カゴの中に入れる、というベタベタな迷惑行為すべてにいちいちリアクションしてくれる。そのリアクションも、単純に突っぱねたり、「いいね」というだけでなく、ちゃんとそれぞれのアイテムにそれぞれ別のコメントを足したり、一度突っぱねてからもう1回引っ張る(「いらないって」→「…え、でもやっぱりそれも良いよなぁ」など)みたいな事もしてくれて、多彩で、巧みで、いじりがいがありました。こっちも、まったくいらないような物から、ちょっと良い物、普通に良い物とか、いろいろと手を変え品を変え与一さんの買い物の邪魔をしていったんですけど、全部に的確な対応、ヒット以上のリアクションをしてくれて、本当にすごかったです。Do!!さんと共に爆笑していました。本当にキレキレでした。


 …と、まぁ、そんな感じで。主催のDo!!さんありがとうございました。運転、そして何より最高のキレ、いじられっぷりをみせてくれた与一さん、ありがとうございました。他の方々も面白かったです、ありがとうございました。
 自分がその場を楽しいものにするという事に少しでも貢献できていたのならば、嬉しいです。ま、その辺はよくわからないですけどね。
 そんな日でした。