ふと思う。

 最近は直球が、比較的ストレートに意見や考えを出してみたり、ツッコミをすることが多いです。大学4年間で、だんだんと直球を投げることが多くなってきたような気がします。
 昔、高校時代とかは、おそらく傷つきたくない、とかそういうのがあって、「投げない」とか、「ゆるく放る」みたいな感じで、さほど人とコミュニケーションはとらないような感じでした。今となっては後悔してますし、そこには絶対に戻りたくないですけど、それで何だかやっていけてました。ずっと、人と繋がりたいとは思っていましたから、そのころは今ほどはっきりはしていなかったですけど、そう思っていたはずですから、それに対して何もしていないような時で、そんなときには戻りたくはないです。
 ということで、大学に入って。そこからは、何がどうとかはちゃんと言うことはできないけれど、確実にサークルのおかげ(せい?)で、もっと球自体は投げるようになっていって。これはもう、外からいろいろと球が飛んでくるので、こっちも投げるしか仕方がないですよね。とか、そんな感じで、ある程度は投げるようになりました。が、そうですね、最初の方は、まだ直球を投げるのに自信がなかったのと、間違ったかっこつけ方で、変化球、ナックルしか投げないような感じで。その時はストレートを投げて思いっきり打ち返されることがイヤだったり、自分の物凄く遅い直球を見られることが恥ずかしかったんですね、そりゃあもう。だから、ゆるい変化球や変化のわからない球で、引っ掛けさしたり、空振りさせたり、頭部を狙っていたりしてたんです。それで、昔よりはマシになった、よくなった、と思いながらも、それでも自分で自分がいやだったんですね。ちゃんと野球できていなくて。
 で、それで、あるラジオ番組と出会って、いろいろな音楽とであって、変な勢いで物凄く直球を投げたくなって、どんなに不恰好でも直球を投げようと思って、球数もも多くなって。
 これ、すべて自分の中の感覚の話なんですけどね。だから、周りがどう思われているかわからないんですけど、自分の中ではそういう感じなんです、とここで突然解説を入れておきます。
 …それで、ここ最近は、なんだかストレートをムダに、不用意に投げすぎていて危ないのかな自分、と思っているわけですよ。時々、何かのツッコミじゃなくて軽い説教なんじゃないか?とか思って、すごく反省して、自分がイヤになったりするんですよ。考えや言葉が直球過ぎて、「露骨過ぎるんじゃないか?各方面を困らせるんじゃないか?」とか思って不安になったりするわけですよ。理由は、最近は歳のせいで(これが一番ダメなんですけどね)、わがままで、打者のことをあまり見なくなってるからだと思います。そりゃあ、自分が投げる、ってことだけを考えていれば、ポンポンストレート放っている方が気持ちいですから。
 でもそれじゃあ、野球じゃないわけで。バッターとの駆け引きもひったくれもないわけで。バッターの特性を考えながら直球変化球織り交ぜて、どのコースに投げるかも考えて、バッターはそれに対してどう反応するのかな?っていうのが楽しいんだから、自分も直球ばかり投げていてはダメだと思い、もっと投球術を磨いていきたいし、何よりバッターのことを考えた投球をしていきたいな、と思うのでした。



 最初の「最近直球が…」っていうことを思ったがために、自分の過去まで引っ張り出して、一度多分ここでも、そしていつぞやのマイブックでも書いたことをもう一度引っ張り出して書いてしまいました。
 みなさん、別に野球の話をしていたわけではないですよ?…、わかってましたか、すいません。それにしても、やっぱり野球を例えに用いるといろいろなことが話しやすい。



 ということで、明日こそはちゃんと暗記に励みたいです。