今日は「太陽」という曲にやられて少しやばくなりました、どうも、らじです。聴いていてぐっときます。
 講義の日。証券投資とか、経営戦略とかの講義は普通に面白いです。めちゃくちゃ面白いというわけでもないので、睡眠欲には負けちゃうんですけどね。あと、あれです。経営戦略の講義とかは、どうやったらお金が入るかとかではなくて、組織としてどう筋道立ててものごとをやっていくとかの範囲で、組織運営みたいなところなんですね。だから、こういう経営戦略みたいな講義を聞いていると、私の所属している名混と照らし合わせて考えてしまうのですよ。普通につながりは大きくあるわけですよ。だからいろいろと考えたりしてしまいますね。実例があって講義もわかりやすい、ぐらいで。組織の運営…、ねぇ。まぁ、今日の講義で言っていた事は、目指す目標を明らかにする、ということと、道筋を明らかにする、というのがまず戦略のプロセスだということでした。ゴールがないとよくわかりませんしね、手段も考えられません。組織は大人数によるものなので、ゴールまでの道筋も組織としてどう行くかはっきりさせないと、てんでばらばらに動き出したりしてもダメですし。刻々と変化する環境に適応していくためにも、まず自分がどういう道筋で行っているのか作っておかないと、対応もできないですからね。「何が変わったんだ?その前にオレどこにいるんだ?どうやってきてこうなったんだ?」みたいになりますから。面白いですよ、経営戦略。