今日は就職ガイダンスに。まぁ、普通に言われるようだったことなのは否めないのですが、こういうところに参加して意識を高める、ということも大事で。自分の中でわかってても、ひとに話されることで考え直したりもしますから。まぁ、ここに書くネタとしてはあまりないですね。面白いアイテムをゲットしましたんで、それは身近な人とテキトーな機会に、ゆる〜く遊びましょう。
 そして、学校訪問演奏会のリハーサル。ばたばた。私はたいてい本番よりもリハーサルの方が緊張します。本番とかになると、なるようになるさ、とかって突っ込んでいけるので、自分で緊張を解放してしまうからですね。リハーサルだと、無理してでもベストをひねり出さねばならないような感覚になって、結局緊張して体固まって失敗してしまうんですけど。ただ今回は、いろいろな障害とかで、なかなかに、ね。でもがんばりますよ。人に求めるよりかは自分がとりあえずやろうと思う範囲で頑張りますよ。
 「学校訪問」とかも私にとってはシビアに、固く捉えてしまうほうで、行事関係は。人に招かれて、どんな形でもわたしたちは表現者で。「楽しく歌う」ってことぐらいも表現しなくてはならないわけで。他の方々からも行事として招かれているわけで、大人として、プロ(出た!)として、終始立ち居振る舞いとか姿勢とか考えなきゃいけないですね。自分のやれるだけの演奏をするのも、当然大事なことですけれど、野球をしてないときもプロ野球選手だからきちっとしなきゃ、みたいなのと同じ感覚ですよ。わかります?ここは多少外向きの意見。簡単に言うならば、遠足ではないですね、っていうのは単純に。