若者とも触れ合わなきゃね。

 ある程度間隔のあいた合唱の練習。頑張りはしたんだけど、頑張りきれなくて。今回は全体の空気感に負けた気がして。いや、負けた。もっと何かできたんじゃないかとか、やれることは私の場所では限られていても、何かしらはもっとできた、もっと頑張れた。
 周りの空気のせいにしてはいけない。本当にそれが悪い空気なのかどうかなんてのは私が分かるわけもなくて、勝手に私が思っているだけなのだから。ただ、誰に対してかわからないけれど強く申し訳ないと思って。ここで妥協しても何もいいことはないのに、馴れ合いだと結局あとで苦しむのに。
 「歌えりゃ楽しい」じゃなくなっちゃったんですかね。全体でなんか作ること、私の場合は合唱一辺倒じゃないので(すいません)、雰囲気とか空気間とか含めて、作り上げることとかに楽しみがシフトしてるんでしょうねぇ。
 まぁ、気持ちの面も、合唱技術も、広い、多いところでの空気に作用できるテクニックも、勉強していかなきゃ、強化していかなきゃいかんですね。
 周り関係なく、自分の中で自分が気持ち悪いです。もやもやします。



 どこか、いいタイミングで思いっきり笑えればいいや。