押し付けない

 悩み相談にちゃんと応えたことがない。まぁ、相談なんて全然されないが。答えを出したりはしない。答えをバンバン出している人を見ると、うらやましいと思う反面、「そんなことしてていいのかな」とも思う。
 人のことなんて知らない。知ろうにも限界がある。世界で普遍的に正しいことなんて、もしかしたらあるのかもしれないけれど、私はそれがどういうことかわからないし、そんなもの、一生わからないだろう。自分の中で正しいことでも、他の誰かにとって正しいことなのかな。それは決めれないな、「他の誰か」が決めることだ。
 やっぱり世の中、しょせん人それぞれなんだろうと思う。誰に対しても正しいなんてのはないだろう。その人自身が自分で決めたことが正しいのだろう。
 だから押し付けたくはない。押し付けない。人から出されれば真摯に受け止めて、自分の思ったことを置いていくだけ。選択肢を置いていくだけ。その人自身が決めることが、きっと正解ですから。私はそう思ってますよ、ひとりで勝手に。
 相談って、人に聞いて、人から言われて、そのようにして、自分で決めずに人のせいにできるからそうするとかも、場合によってはありそうですよね。責任逃れ。よく自分もします、自分からの責任逃れ。他人には迷惑かけない責任だから、知らない間にものすごい勢いで逃げてたり。もう逃げてることが自然で、気づいてなかったり。ひとに聞いてそうしても、結局そうしたのは自分だから、自分で決めたことだから、自分の責任なのに。
 弱かったり、冷たかったり、そう思う人がいても仕方ないです。
 押し付けない、受け止める。置く。そんなことで精一杯ですよ。まぁ、かわいがってあげてください。がんばりますよ。