今日の出来事〜10月16日


 ドラマ「のだめカンタービレ」が始まりましたね。
 ぱっと見の感想は…
 「がんばっているなぁ」
 …という感じでした。


 音楽漫画で、ギャグも満載で、
 繰り返し読んでもまだ足りないぐらい情報量を詰め込んだ
 漫画で、ドラマにするのも大変だろうなぁ、と思っていたのですが、
 ドラマになっていました。
 単純に、面白かったです。上野樹里さん、かわいかったです。


 原作の漫画を熟読をしているわけでもなく、
 まったく読んだことがないわけでもなく、
 一度つらーっと読んでストーリーもキャラクターもそれなりに
 知っている、という感じだったので、
 ドラマに「ここが違う」とかケチをつけることもなく、
 テンポがさくさく行き過ぎて何がどうだかわからない、
 ということもなく、楽しめました。
 面白かったです。上野樹里さん、かわいかったです。


 来年一月からはフジテレビ、ノイタミナ枠でのアニメ化、
 それも楽しみですが、
 現在ノイタミナ枠で放送されている「働きマン」の
 アニメも注目ですね。
 エンディング曲が
 チャットモンチーの11月15日発売の新曲「シャングリラ」ですし。


 チャットモンチーの新曲は踊れる感じで、
 また新しいチャットモンチーを、また新鮮な感動を
 覚えさせてくれる曲で、発売が非常に楽しみです。


 新曲といえば、チャットモンチーの新曲の発売日の1週前に
 発売されるのが、
 RADWIMPSの新曲「セツナレンサ」です。
 最近、個人的にRADWIMPSばかり聴いています。
 …というか、それしか聴いていないです、なぜか。
 歌詞が一見青臭い、けれど、
 世界観、思想はしっかりとしていて、
 なにより、共感できる。
 そこはまた、強くここで薦めます。薦めたいので。


 で、薦めたいものといえば、
 ポッドキャスト番組
 「石川・ホンマ・ぶるんのbe-side your life」です。
 元「西川貴教のオールナイトニッポン」の構成作家のお三方が
 パーソナリティをなさっている、
 風俗の話から野球の話、野球ニートの話、童貞の話まで
 幅広く(?)取り扱っている、ネタコーナーも満載の番組です。
 この番組を聴いていると
 くだらなさに、真剣にくだらないことをやっているさまに
 刺激を受けます。自然と笑みがこぼれます。
 聴いたまま世界が終わってみても、
 そんなのもくだらなくていいなぁ、という感じです。


 終わってみても、ということで、
 今日はこのぐらいで終わっておこうと思います。