こんな日〜9月7日

 YUKIさんの「ドラマチック」の後に突然チャイムが鳴って
 「日本語学校(イタリア〜バリ篇)」が流れ出すと、
 よくわからない変なトリップ感がやってくる。
 そんな、iPodの「最近追加した曲」を「シャッフル」で流して家の近所の
 本屋やGEOを見て回った、そんな、無残な休日になってしまいました。
 休みが、突然すぎる。
 久々に本屋でゆっくりしていたら、大槻ケンヂさんの
 「リンダリンダラバーソール」が、ついにというか、やっとというか、
 文庫版で出ていた。衝動で買いそうになったが、今は買っても読む時間がない、
 ということで、文庫版のあとがきとみうらじゅんさんによる文庫版の解説だけを
 立ち読み。…あとがきと解説という、おまけみたいな数ページを読んだだけで
 心臓を掴まれたような、もしくは心臓に直接あたたかい何か…毛布とか何かを
 かけられたような感覚になる。泣きそうになる。来月買おう。


 そんな散策をして、さぁ帰るぞと思っていたら、iPodから尺が25分23秒もある
 「不思議の国のニポン」が流れてきて、家に帰る時間をその分だけ、
 特にやることも見るものもないのに遅らせることに…
 知っている内容でも、全部聞ききらないともやもやするので、
 自転車でぐるぐると。
 曇り空でも、耳に流れるBGMがコントでも、なんだか休日っぽくて、よし。



 テレビで多く取り上げられていた事件が最悪の形で終わってしまい、
 またテレビが大きく取り上げている。
 動機がどうとかは、真実は分からないけれど、いろいろな人が想像するような
 動機で事件が起こってこういう終わり方になったとしたら、
 本当に最悪で、イライラする。
 ベタ過ぎてかっこ悪すぎて面白くなさ過ぎる。


 そんな休日。小畑健先生逮捕のニュースは、事件の内容として
 もっと小さい記事でいいんじゃないか、とも思うんですが、話題作の
 作者、ということで、大きく扱われるんですね。う〜ん…、そんな休日。