ふと思う〜5月8日


 ここ最近は、RADWIMPSのアルバムばかり聴いています。
 なぜか、っていう理由を言葉にできないのは、自分の力量がないからなんですけど、
 とにかく、聴いていない時でも耳に残って、気になって、
 また聴いてしまいます。



 大学生時代もよく書いていたんですけど、精神的な若返り、みたいなものが
 いまだに続いている気がします。
 若返っている、というか、今になって、やっと若さというものを獲得して
 いっているような、 そんな気がします。
 聴く曲のテンポだとか、引っかかる歌詞だとか、あいた時間にしてみたい
 行動などが、中高生が好むような、中高生がするような
 方向に向かっています。


 自分のこれまでの状況を簡単に言うと「グロリアスレボリューション」ですね…
 簡単じゃないですか。まぁ、でも、そんな感じです。
 そして、その度合いの自前の手錠も非常に硬いものかと。



 まぁ、そんなことはともかくとして、RADWIMPSのニューシングル「ふたりごと」が
 今から楽しみです。
 このバンドの何がいいか、って、自分の妄想を肥大化させていく、
 その自分にとっては非常に好感を持つことのできる歌詞と、その妄想の歌詞の
 情報量の多さです。
 自分の妄想の中に突っ込んでいくこと、自分ひとりの考えを広げていくことで、
 他者と繋がる、普遍性を持つ。
 まぁ、これまでも話題にされてきましたし、今後もっとセールスも伸び
 有名になるバンドだと思いますし、自分は後のほうから乗ったクチなので、
 ある種、テキトーなことしか言うことができないですけどね。
 とにかく、自分は好きで聴いていて、もっと他の人にも聴いて欲しいな、 
 と思うバンド、曲です。
 自分自身は、そんなバンドを聴いている、という状況です。




 …「簡単な〜」の第5話は、明日か明後日に更新予定です。