今日の購入品〜4月16日

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~


 こんな時期に早くも、社員旅行に連れて行かれ…いや、連れて行っていただきまして。
 神戸に行ってまいりました。1泊2日でも、拘束は初日の15時ごろまでで後は自由、
 そんな感じの旅行でした。
 初日は同期で集まって、という感じでなんとなく過ぎていき、
 2日目は…単独行動をしていました。
 やっぱり、ひとりでうろうろとする方が性に合っているみたいです。


 旅行、神戸ということで、それらしいこともしておこうと思って、
 異人館街などをある程度見て回った後…行ったのは普段街に出ているときと
 同じ行動をとってしまいました。
 HMV三宮店に行って、長い間試聴などをしていました。
 それはそれで、いつも行っている店舗とはプッシュされているアーティストも
 違ったり、地元では置いていないアーティストのCDが比較的大きくプッシュされていて
 違う場所に来たな、という感じがしました。
 …がしかし、そこで購入したのは旅行の前から今までずっと気にはなりながらも
 敬遠していたRADWIMPSのアルバムでした。



 
 今までなんとなぁく敬遠していたのは、メンバーが全員ハタチで、自分が聴くに
 したら若すぎるかなぁ、という感じがしたこと。あと、ラップ、英語詞があり、
 どこか「かっこつけているだけなのでは」と感じて(しまって)いたことなどが
 あったからです。でも…



 気になっていたことは事実で。メディアが全般的に売れると報じている、つまり、
 売ろうとしているところに影響を受けているのもあるかもしれません。
 でも…、
 やはり、良いバンド、かっこいい、いや、心動かされる「かっこわるくて最高な」
 曲を持ったバンドだと思います。
 確かに、若いかもしれないし、どこかやはりかっこつけているのかもしれない。
 でも、その、若いから先を見ていないのとは明らかに違う、
 若いから先を見て、進もうとするエネルギー。
 かっこつける、ってことは自分から動いて上に行こうとしている、ってことで。



 なんだか、わくわくさせられて、自分も若く動いてよいのかな、と思わされて、
 とりあえずは明日も生きようとか、ちょっとは自分からポジティブな考え方を
 作ってみようと思うことのできる、そんなことを思わしてくれるバンドですね。



 …あれ?旅行のことは?
  あ、そのHMV三宮店では、ちょうど今日、どんな方だったかは忘れましたけど、
  インストアミニライブが行われていました。
  その方にも、ぜひ活躍して欲しいですね、とか、非常に軽いながらも、
  どこかそれが本心だと自信を持って言うことができる、そんなアルバムを買い、
  聴いていた一日でした。