ふと思う〜4月2日

 音楽雑誌「bridge」を購入。
 「ゆずの10曲、ゆずの10年」という巻頭特集からエルレガーデンサンボマスター
 インタビューと、自分が以前から興味を抱いているアーティストの
 記事が多く掲載されていて、読んでいるだけで心が熱くなる、個人的には
 非常に良い号でした。


 その中で特に気になったのが、アジアン・カンフー・ジェネレーションの
 後藤さんのインタビュー。このインタビューで後藤さんは自分自身のことを
 「目立ちたがり屋なんだけど、基本的に責任を負わされたくない。
  副キャプテンのようなものが好き」と言う。
 そこがなんだか、「あぁ、そうだな」って。自分もそうだなぁ、って。
 こういう目立ちたいけど重荷はできるだけ背負いたくない、っていうのは、
 今の若者にはたくさんいると思うんですよ。
 お金は稼ぎたいけど、働きたくないとか。
 人にかまってもらいたいけど、「かまって」と言えないからナイフが出てきたり。
 自分の中に何かしらの矛盾を抱えているから、外との関わりを
 断って引きこもったり、外に出すものも矛盾していったり。
 

 でも、それじゃダメで。
 「分かる奴だけ分かればいい、みたいになったら最悪」だと、このインタビューでも
 語られているように、逃げ出してはいけない。
 いや、逃げ出すとしても、自分が逃げ出しているということを
 認識しないといけない。
 アウトプットするならば、自分の中のゴミをぶつけるのではなく、
 しっかりと相手に伝わるように。
 アウトプットしないことは…そんなことは、ないな。
 生きているだけで、いや、もう一度生まれてしまった時点で、
 何かしらを世界にアウトプットしてしまっている。
 だから、生まれてきた時点で何らかの責任はあるんだろうなぁ、と。
 そしたらもう、てめぇでどうにか責任とってどうにかしていくしかないなぁ、と
 途中から明らかに話がそれましたが、そんな感じで。