ふと思う〜1月22日

 所属している大学合唱団の、私にとっては最後の定期演奏会が終わりました。
 この合唱団での活動が終わりを迎えた、ということです。



 学生団ということで、元々、終わりが来ることは知っていたので、
 というか、1年1年、定期演奏会という終わりがそこにはあるので、
 「終わって欲しくない」とか、「いつまでも続けばいい」とかっていうことは頭になくて、
 「どう終わらせるか」、
 それだけでした。
 それが今年、4年間の最後、ってことだったので、すこし本腰入れて終わらせた、
 それぐらいです。



 歌ったあとは、テンションなんて上がるはずもなく。
 歌えたとか歌えなかったとかではなく、「自分」は演奏会の歌の中に置いてきました。
 身勝手ながら置いてくる事ができて、よかった。
 終わった後に無表情になれて、よかった。



 ま、何をしたわけではないですが、終わらせることができて、よかった。
 勝手に自分のタイミングで終わらせるとか、時が満ちて勝手に終わるとかではなく、
終わるべき時に終わらせることができて、よかった。



 さぁ、これからだ。