ふと思う〜1月12日

  • その1

 「してあげたこと」なんてひとつもなくて、
 すべて、
 「自分が勝手にやったこと」
 でしかない。


 でも、外から来たものは、
 すべて「相手が勝手にやったこと」ではなくて、
 「こちらに対してしてくれたこと」
 だと考えるようにしています。


 嘘です。そう考えてやっていけるようにしたいです。

  • その2

 人に何かを「与える」って思いながらいろいろとやってしまうと、
 どうしても見返りを求めてしまうから、よくない。
 人には何も与えることなんてできはしない。その人が「取る」かどうかがすべてだから。こっち側が相手に何か無理矢理くっつけることなんてできない。


 「与える」とか「あげる」じゃなくて、「置いていく」ぐらいの感じでいないと。
 とりあえず置いてみた上で、それを人にどうやって見せるか、どうやったら相手が取るかを考えて、それだけをやっていれば、見返りなんて求めないで済む。
 だってそれは、相手が「取った」というだけで、自分は何もしていないんだから。


 そうやってると、相手には「自分から取った」っていう意識が生まれるから、取った分、こちらに何かしようとしてくれる。
 見返りを期待しないほうが、外から何かが、来る。
 それが、良い感じなんじゃないかな。


 …でも、難しいよなぁ。世の中、「与える」とかを超えて、無理にでも人にねじ込んでいかなければならない時もあるし。