ふと思う〜12月30日

 年末ムードに飲まれていきそうで、飲まれていそうで、怖い。
 サークルの定期演奏会も年明けで、卒論も1月末に提出だから、それらが終わるまでは明ける年も明けないぜ、って感じであるはずなのに、世間一般の年末ムードにかなり押されている。ちょっと、やばい。
 こう、自分がいろいろやらなくてはいけないときに周りが休みムードとかになっていると、その休みムードの人たちの邪魔をしちゃいけない、迷惑をかけちゃいけない、っていう感じでこちらも休みムードの休みモードになってしまうのが、ダメですね。だって、やっぱり、休みたいですからね。世の中の人とは仲良くやっていきたいですからね。


 で、自分が小さいものを抱えているぐらいなら、その休みモードで世間の休みムードに乗ってても、休みフレーバーをすっていても、後でどうにかこうにかやって帳尻合うからいいんですけど、今の場合、今年の場合は、卒論っていう(今までやってなかったから)デカイし、(今まで怠けてたから)もうすぐそこまで迫っているものがあるから、周囲の休みアトモスフィアに負けててはいけないんです。後からやって帳尻が合わないんです、多分。
 ここで自分も周囲と協調性を持って休みテイストでいってしまうと、もう、大変ですからね。下書きか落書きかわからないまま雑誌に載せるとか、そういう感じになってしまいますからね。そういうことは避けたい、ある程度は人に見られても、下手だけどちゃんと丁寧に書いてある程度にはしたいので、ほんとここでは良い意味で引きこもってがんばらないといけないですね。


…ということで、今日はずっと昨日買ったアルバムをリピートで聴いています。
 そして、今日もおでんくんを見ながら、今日はその後「朝まで生つるべ」を見ながらいろいろとやっていければ、と思うのでした。
 


 年末ムードに負けないよう勝負するのではなく、年末ムードに上手く乗っかって、利用して、夜遅くまでやっている番組をつけながらやる、っていう感じで、どうにかこうにかがんばっていきたいです。
 年末です。年の瀬です。